変だなあって思ったんですよ

能率を目指しておいでなんでしょうけど、かえってですね、能率を損ねていると思うんですよ、私は。

仕入れと添乗の人員が別って、結局かえって能率を損ねていると思うんですよ。

先日もそうでした。

その日は浅草で大イベントがありますから、20人以上の団体客を引率して仲見世を縦走するのは、絶対無理ですよ! 馬道通りを回って来てください!

って最初の電話で、たしかに申しましたよね。

あの時、変だなあって思ったんですよ。

馬道通りって、どこですか? とか、

そんなに混むんですか? とか、

聞かれないから変だなあって思ったんですよ。

申し込んで来た方本人は、最初から自分は引率しない予定だから、そういう事情にあまり興味がなかったんですね。仕入れ係りとしては「当日現地でイベントあり。混雑注意」って申し送って、それで仕事官僚の気分イヤ仕事完了の気分だったのでしょうけど、迷子になって困るのはお客様です。

話しが結局伝わってないんです。

3~4人ならともかく、20人となると固まって歩くには幼稚園児みたいに手をつなぐしかないですよ。

だいたい、中小旅行社こそ、仕入れと添乗が一体であるべきだと思うんですよ。

本人が最後まで責任をもつとか、

1年交代で、仕入れと添乗の部署を人事異動するとか。

大手のマネするのって、どうなんでしょう?

能率を目指さない方が、結局能率的に成るっていうのが現実だと思いますよ。

ねえ?!

追伸

日本橋三越の催事に出店します。

「EDO style展」

日時:5月21日(水)~26日(月)

会場:日本橋三越本店・本館7階催事場

精肉の販売をいたします。詳細はこちらです。

どうぞお出かけ下さい。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.546日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)