同情

全く同情するつもりはないのですけど、気の毒に思ってしまいます。

あ、イヤ、それを同情と言うのですね、撤回します。なんとも思いませんね、はい。

私がなんとも思わないのは、浅草に進出しているチェーンストアやチェーンレストランのことです。そういう店に、彼のアジアの超大国から団体客が押し寄せていて、現場の皆さんが大変そうです。

日本人なら浅草に行った時くらい浅草らしい店あるいは日本らしい店に行こうとするでしょうが、彼の国の人は違うようです。有名で大きい会社が魅力的に見えるようです。

まあ、要するに、そういう価値観なのでしょう。そういう次第で団体客が押し寄せています。

勿論彼の国の人はルールとか順番とかは守りません。

まず一人がレジに場所を占め、そこに仲間が選んだ品物を横から持ち込みます。後ろに地元の日本人が並んでいますが、どんどん品物が持ち込まれるので前に進めません。

注意すると言葉が分からないフリをします。

彼らの買い物は早朝や深夜です。旅行日程が非常にタイトで、日中は移動につぐ移動だからです。

つまり店側から見ると、要員が絞り込まれた時間帯にやって来るのです。いやはや。

浅草の地元の店なら商店連合会や料飲組合に対応方法を相談出来ますが、チェーンストアの場合、頼るべき本部からの支援はありません。

本部が言って来るのは効率の話しばかり。だって儲けるためだけに浅草に居るんですから。全く現場は気の毒です。

イヤまた間違えた。私はなんとも思いませんね。

むしろ愉快かも。

ひひひひ。

追伸

日本橋三越の催事に出店します。

「EDO style展」

日時:5月21日(水)~26日(月)

会場:日本橋三越本店・本館7階催事場

精肉の販売をいたします。詳細はこちらです。

どうぞお出かけ下さい。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.542日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)