リメイクレシピ

読売テレビの『草彅やすともの うさぎとかめ』という番組で

「すき焼き1週間生活で最強リメイクレシピ考案」

という実験をやっていました。私はTVerで視ましたが、

いわゆる「味変もの」の、すき焼き版でした。すき焼きの溶き卵に色々なものを入れてみて、〇か×かを出演者が出すというもの。

さっぱり系

辛味系

酸味系

に分けて試して行きます。

さっぱり系では、

大根おろしが×評価でしたが、おろしは結構良くやりますよね。店で出している所もあります。

薬味を使ったさっぱり系では、

きざみネギが△でした。美味しいけど「味変」と言うほど変化していない、と。まあ、そうかもしれません。元々からの具材を鍋に入れずに、きざんで薬味にするなら、私は春菊を推しますね。

辛味系では、

わさびとしょうがが×評価。チューブから直に入れたので、量が多すぎる気がしますけど。

〇だったのがキムチ。具材の白菜との相性が良いとか。キムチも白菜ですからね。

私が推しているカレーは登場すらしませんでした。

酸味系では、

きざんだトマトとトマトケチャップが〇

酢が〇と出ていました。

私が推しているヨーグルトは×でした。そうですかねえ。少量だとインパクトがないのかもしれません。しかし赤ワインとの相性がとても良いですよ。今度はそこも評価していただけると良いかと存じます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.721日目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 1:00 AM  Comments (0)

ちゃんぽん

今年は新年会がだいぶ復活したなあ

と言う方も多いと思います。そんなおりですが、

「酒好きだからこそ今すぐやめるべき!やっている人は今すぐやめよう。体によくない6つの危険なお酒の飲み方」

という記事を見つけました。読んでみますると、

危険な飲み方1:一気飲み

危険な飲み方2:ちゃんぽん

でした。「一気」は「飲み方」と言えるのか疑問ですので、それを削除すると、1位が「ちゃんぽん」となります。

ああ、やってしまうんですよね、私も。

店に着くなり、

お燗つけて下さいね。それが出来るまでの「つなぎ」でハイボールも一杯下さい!

と言うのが私の通例です。

ハイボールは「つなぎ」であるだけでなく、炭酸の酸味があるので口中がサッパリします。それが日本酒を飲むのに良いのです。それで「お燗+ハイボール」と注文してしまいますが、これは「ちゃんぽん」に他なりません。たしかに危険かもしれませんね。

しかし、酸味が欲しいからと言って、酢では酸っぱ過ぎるんですよね。炭酸水のphは5~6で、酢はph2~3と炭酸の酸味は弱いですし、ウイスキーの苦味とバランスすることで飲み易いです。

対策としては、ハイボールを「げき薄」にしてもらうしかないかもしれません(笑)

なお「危険な飲み方」の続きですが、

危険な飲み方3:寝酒

危険な飲み方4:空腹で飲む

危険な飲み方5:吐くまで飲む

危険な飲み方6:飲酒後のお風呂

あ、当たり前田のクラッカー。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.720日目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 1:22 PM  Comments (0)

万病の元

寒さも今が底かと存じます。

冷えは「万病の元」。冷えると免疫が下がりますから、皆様お気をつけ下さいませ。

私はこのところ、外出する直前に湯を沸かし、茶を淹れて飲んでから出かけることにしています。

コートを着てしまってから、飲みます。

カイロより効くような気がしています。

皆様もお試しを。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.719日目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 10:01 AM  Comments (0)

格下げ

さていよいよコロナが2類から5類に格下げになるとのことで、ここまで来たかと感慨深いものがあります。

格下げの方向が出ただけでなく、マスクを外すのも含めて日程が「5月8日」と出たのは、私は意外でした。

様子を見ながら、進むものと思っていたもんですから。

そもそも今のコロナが「インフルエンザ並み」であるなら、マスクを外して良いはずです。

順番として、

まずマスクを外して暮らしてみて、医療体制に支障がないなら→5類と思って良いだろう→格下げ実行(状況が悪化したら、またマスクをする)

という流れが、私の中ではシックリ来るのですけどね。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.718日目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 10:45 AM  Comments (0)

組織

最近起きている連続強盗事件ですが、日本の犯罪史上に残る事件ではないでしょうか。

私が衝撃を受けたのは、

犯罪組織が緩いこと

もはや「組織」と言い難いほど緩くて、実行犯は「使い捨て」であること

伝統的な犯罪組織の真逆ですよね。

伝統的な犯罪組織が新人をリクルートする場合は、

恵まれない境遇の若者に声をかけ、

食べさせてやり、

住む場所を与えてやり、

仕事を与えてやり、

生きる場所を与えてやる

というのが王道だったと思います。任侠映画では必ずそうです。

そういう関係性で組織が出来ていましたから、実行犯が使い捨てにされるなんてことは考えられません。

普通のビジネスもネットを使うことでどんどん変化していますが、犯罪のあり方がこうまで変わるとは・・・

「隔世の感」とは、このことですね。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.717日目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 2:18 PM  Comments (0)

脱水

寒いですね。鍋の季節です。

すき焼きを食べるべきだ!

とか了見の狭いことは申しません。他の鍋でも

温まりますし、

野菜が摂れますから、腸がきれいになり、

両方の理由で免役が上がります。

で、使っていただきたいのがシラタキです。

シラタキを食べるのは、すき焼きとおでんの時だけと思っている人が多いようですが、もったいないです。最強の食物繊維(マンナン)ですから、是非食べていただきたいです。

で、注意点ですが、それは

脱水です。

シラタキは、煮れば煮るほど味が染み込む食材ではないのですが、それは水分が多いから。重量の97%は水なんだとか。

シラタキ自体に旨味はないですから、味が染みないと寂しいです。

で、事前に脱水しておくのが良いわけですが、

脱水方法は、

フライパンで煎る

塩か砂糖で揉む(浸透圧を利用する)

となります。

今夜も鍋で温まりましょう。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.716日目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 1:47 AM  Comments (0)

最低記録

1月25日は、日本の気温の最低記録(1902年に北海道旭川市でマイナス41.0°C)が出た日だそうです。

同じ日に青森県では八甲田雪中行軍遭難事件が起きています。

今年の日本も寒くなりました。

雪の被害に遭われた皆様、不便な思いをしている皆様にお見舞い申し上げます。

関西では雪で電車が止まり、乗客の方々が何時間も閉じ込められて、さらに駅まで雪の中を歩かなければならなかったとか。お気の毒としか言いようがないです。

計画運休という判断があっても良かったのかなと思います。

電車が動かなければ、多くの会社や店は休むことになりましょうが、雪でも台風でも営業するという姿勢は考えなおしても良いかと私は思っています。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.715日目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 3:19 PM  Comments (0)

最新アンケート

エバラ食品さんが今月30歳から69歳の女性を対象に行った、

「すき焼きに使用する具材」に関するアンケート結果が公表されました。

上位6品については地域差はなく、関東・関西ともに、

牛肉、

長ネギ、

しらたき、

白菜、

きのこ類、

焼き豆腐

だったそうです。

しかし、7位以下では地域による特徴が見られ、

関東では半数近くの人が春菊を、

関西では半数近くの人がうどん、タマネギ、麩を具材として選んでいたそうな。

え、ええ?!

関東で白菜が春菊より上ですって?!

うーむ。

関西のうどんに関しては、

「関西特有のお好み焼きとご飯を一緒に食べるといった食文化が関係しているのかもしれませんね」

そ、そうなんですか、ねえ。それは私は、良く分かりません。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.714日目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 11:36 PM  Comments (0)

いつかやってみたいこと

これまで私が実現出来なかったこと

真冬の日本海側を訪ね、この時期の味覚を賞味すること

「寒いや旨い」ですからね。

旅の途中で今回のような寒波が到来すれば、当然交通が止まり、東京へ帰ることが出来なくなります。そうなれば仕事に影響します。

だから、3日で終わるような旅程にプラス2日の予備日を設けて旅に出る。

いつかやってみたいことです。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.713日目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 11:18 PM  Comments (0)

寒さ対策グッズ

寒波到来ということで、
寒さ対策グッズを検索する人が多いようです。
良く出て来るのが、
携帯用カイロ
窓に貼るシート
湯たんぽ
たしかにあった方が良いと思います。
が、体を中から温めるのが効果的と私は思いますよ。
出かける前にお茶かコーヒー
夕食は鍋
腸を温めると免疫上がりますからね。
おすすめしておきます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.712日目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 3:30 AM  Comments (0)