ちゃんぽん

今年は新年会がだいぶ復活したなあ

と言う方も多いと思います。そんなおりですが、

「酒好きだからこそ今すぐやめるべき!やっている人は今すぐやめよう。体によくない6つの危険なお酒の飲み方」

という記事を見つけました。読んでみますると、

危険な飲み方1:一気飲み

危険な飲み方2:ちゃんぽん

でした。「一気」は「飲み方」と言えるのか疑問ですので、それを削除すると、1位が「ちゃんぽん」となります。

ああ、やってしまうんですよね、私も。

店に着くなり、

お燗つけて下さいね。それが出来るまでの「つなぎ」でハイボールも一杯下さい!

と言うのが私の通例です。

ハイボールは「つなぎ」であるだけでなく、炭酸の酸味があるので口中がサッパリします。それが日本酒を飲むのに良いのです。それで「お燗+ハイボール」と注文してしまいますが、これは「ちゃんぽん」に他なりません。たしかに危険かもしれませんね。

しかし、酸味が欲しいからと言って、酢では酸っぱ過ぎるんですよね。炭酸水のphは5~6で、酢はph2~3と炭酸の酸味は弱いですし、ウイスキーの苦味とバランスすることで飲み易いです。

対策としては、ハイボールを「げき薄」にしてもらうしかないかもしれません(笑)

なお「危険な飲み方」の続きですが、

危険な飲み方3:寝酒

危険な飲み方4:空腹で飲む

危険な飲み方5:吐くまで飲む

危険な飲み方6:飲酒後のお風呂

あ、当たり前田のクラッカー。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。 弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は4.720日目の投稿でした。

Filed under: 色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 1:22 PM  Comments (0)