万病の元

食事中に弊ブログを読んでいる方には恐縮ですが、今日は便通の話しです。これから暴飲暴食のシーズンに入りますのでね。
さて健康志向の高まりで便通を気にする方が増え、中には「便秘は万病の元」「便秘が続くと大腸ガンになる」と、便秘に対して随分恐怖心をお持ちの方が多いようです。
そして、すき焼きが便秘対策の悪者として登場することもあります。先日ネットで見つけた、便秘専門医の方の文章でも、
「ヘルシーな響きの「和食」だが、実は、お寿司やすき焼き、てんぷらなどは食物繊維があまり期待できない」「外食は和食よりもイタリアンが〇」
とありました。
便秘対策には食物繊維を摂ることが大切ですが、たしかに寿司、天婦羅には食物繊維が少ないです。
寿司を食べると魚肉と飯ばかりを食べることになってしまいますので、私は「追加料金払いますから、ガリをたくさん下さい」と言っています。
最近は魚以外を揚げる天婦羅屋さんも多いですが、「天婦羅=魚のみ」を崩さずにやっておられる店も多いですから、そういう天婦羅を食べると魚肉と天婦羅粉ばかりを食べることになってしまいます。それで私は「追加料金払いますから、大根おろしをたくさん下さい」と言っています。
では、すき焼きはどうでしょう?
葱があります。春菊があります。椎茸があります。シラタキがあります。これらは結構強力な食物繊維ですね。にも関わらず、「すき焼きは食物繊維があまり期待できない」と書かれるのは、すき焼き=肉というイメージが強過ぎるからでしょうか。
すき焼きは味付けが濃いといった問題点がありますが、こと食物繊維に関しては、そんなに悪者ではないと思います。むしろ、すき焼きを創造した人は、そういう点まで配慮が及んでいてスゴかったと考えた方が良いように私は思っています。
暴飲暴食のシーズンにこそ、すき焼きを。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.552本目の投稿でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

遺失物係

<夜中に酔って帰りのタクシーにスマホを忘れた場合>
自宅からしつこく何回も電話をかけてみましょう。親切なタクシー会社の遺失物係の人が折り返し電話してきて、
このスマホの落し主の方ですか?
と聞いてくれます。

安全安心の国・日本国万歳

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.541本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

札幌移転

ある日テレビ局の人が玄関に見えたと連絡が入りました。
マラソンの札幌移転について意見を聞きたい、と。
あー、その件では浅草の人達が連日話しを聞かれてメデイアに出ています。
東京の予定コースは店のすぐ前ですから、浅草でやって欲しかったです!
などと言えばアスリート軽視の人間と思われかねません。さりとて、
札幌で良いと思いますよ!
と言えば、地元愛が無さ過ぎと思われます。
結局薬局、居留守を決め込むことにしました。
はい、ただ今主人は留守にしておりまして、分かる者がおりません・・・
お恥ずかしい。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.540本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋,浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

お知り合い

店のスタッフから
社長のお知り合いが店に見えてます!!
と連絡は入ることがよくありますが、その方に全く心当たりのない場合も多いです。
ネットで調べてやって来た方なのです。
今時は皆ネットをやっていますから、私のブログを毎日熟読していると、私についてかなり詳しくなります。
私のブログを読むことをサボっている弊社員より詳しくなることすらあります。
で、店のスタッフは、
ウチの社長のことをかなり良く知っている人だ→社長のお知り合いが店に見えてます!!
となるのだけれど、私はその方を存じません。
それでも「お知り合い」と言われるので、考え込む他ありません。お目にかかっているのに、申し訳ないことながら忘れてしまった方なのかな?リアルに会って思い出さなかったら申し訳ないことだなあ。最近人の顔と名前を忘れることが多いからなあ・・・と考え込んでしまいます。
さんざん悩んだ後にお目にかかると、ご本人がおっしゃるのは、
検索でお見かけしましてね。実際に会えるとは思いませんでした。
うーん。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.532本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

ゴミ箱

ウチの近所にシアトル系世界的コーヒーチェーン店が開店しました。
このチェーン店にはテラス席があることが多いですが、浅草店もそうでして、快適なテラス席があります。雷門の真ん前なので、連日外国人で賑わっています。
で、1点だけ問題点が。テラス席にゴミ箱がないのです。
ゴミ箱がないので、外国人達はコーヒーの容器やレジ袋を手に持ったまま浅草を巡遊し、最後に路上の適当な所に投棄してしまうのです。
投棄場所としてターゲットになるのは、まず自動販売機の近辺、それから飲食店が設置しているダストボックスの近辺です。そういった場所にはゴミが山積みになっていることもしばしばです。当然、その自動販売機やダストボックスの関係者は怒ります。
外国人は、なんてマナーが悪いんだ!
一方、外国人にも言い分はあります=なんで、東京にはゴミ箱が全然ないんだ?!
これには今回のワールドカップで来日したアイルランド人も驚いたようで、AFPの取材に対して、「とてもきれいで清潔だが、ごみ箱なしでどうやっているのか分からない。ごみをプラスチック袋に入れて持ち歩かなければならないね」と語ったそうな。
ゴミ箱を設置しない側にも言い分があります。屋外にゴミ箱なんか下手に置いたら、瞬く間に大量のゴミが置かれて集積所みたいなっちゃうよ。それを全部ウチの店が処理するなんて、出来ないよ。
そもそもゴミ箱が少ない状態ですから、設置すると目立ってしまい、そこにゴミが集中してしまうのです。よって、この件ではスタバさんを責められません。
解決策としては、
・自治体がゴミ箱を設置して、その管理費用を、ゴミの排出元に負担させる=課税する。
・容器やレジ袋を使用すること自体を規制して、マグカップなど回収できるものだけで営業させる。
でしょうけど、なかなか難しいでしょうね。
ゴミとの闘いは今日も続く。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.519本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋,浅草インバウンドあるある — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

大水害

まずもって10月12日の大水害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
「ちんや」は、
・10月12日(土曜)
→全部門で終日休業させていただきました。
・10月13日(日曜)
お座敷・個室:16時30分に開店し、21時30分まで営業致しました。
精肉売店:15時に開店し、19時30分まで営業致しました。
肉の食べくらべレストラン「ちんや亭」は、元々昼だけ営業の店なので、休業させていただきました。
11日の段階で、交通機関が13日の昼まで動かないことが分かったので、大変ご不便をおかけしましたが、やむをえなかったと思っています。
さて12日は仕事が急になくなり、外出も出来ないので、家でひたすらテレビを視ていましたが、だんだん、「仕事できない」というレベルの災害ではないことが分かってきました。
埼玉県西部に大量の雨が降り、荒川上流のダムが満杯になって緊急放流の予告が出たときは、本当に焦りました。荒川が氾濫した場合、浅草も浸水する予想が周知されているからです。1910年には水没したことがあります。
ハザードマップによれば、浸水の予想は「0.5メートル程度」ではあるものの、水が入れば、地下にある「ちんや亭」が営業できないだけでなく、地下の機械室に重要な設備があるので、ビル全体の機能が止まるかもしれません。大変不安な時間を過ごしました。
が、水害のレベルが、そんなものでなかったのは、皆様ご存知の通りです。
千曲川・信濃川、阿武隈川って、日本を代表する河川ですよね。それが氾濫するなんて。多摩川も、関東地方では大きい河川です。
今回浅草にめだった被害はなく、無事再開できましたが、被災された皆様には、これから大変なご苦労があるのだろうと思いまず。心よりお見舞い申し上げます。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.516本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

ゴミが心配

さて消費増税スタートしました。
そんな中、新聞の読者投稿欄に
そう、そう!
と思う投稿を見つけました。
39歳、町田市の公務員という方の投稿ですが、
「中食」拡大ゴミが心配
と題されています。
「中食」とは、総菜や弁当など完成形の料理をテイクアウトできるようにしたものですが、今回の消費増税では、「食品」に該当するものとみなされ、軽減税率の対象になります。で、その「中食」を、
「私も利用するが、手軽においしく食べられる一方、食後のごみの多さに驚くことがある。特に環境への悪影響が懸念されるプラスチックごみが多いのだ。」
「中食は軽減税率の対象になることから、利用者の増加が予想される。ごみ問題にもしっかりと目を向けて行く必要があると思う。」
全くもって、その通りと思います。
私もそう思ってきたのですが、それをここに書いたりしますと、外食が10%になるのが悔しくて言っているみたいですから、他の方が言って下さるのを期待していました。この投稿は、待ってました!という感じの投稿です。
外食という仕事は、実はエコな仕事です。食器を使いまわすからですね。一つの食器を、何千回、あるいは何万回と使うのですから、非常にエコです。
なのに、その産業は10%で、ゴミが出る方が8%とは。
話しは少しズレますが、民泊のゴミ問題というのも、実はこれです。
節約旅行をしている外国人は、コンビニ弁当とビールを買い、それを宿に持ち込んで宴会をしているのです。安いし、彼らには日本のコンビニ弁当が随分面白く見えるのだそうで、浅草のコンビニに夜行くと、外国人が弁当を買っているのを目撃します。日本では残念な食事の代表ですけどね。
そうした生ごみが出て、臭ったり、カラスが増えたりするから、民泊の近隣住民が怒るのです。
そして、エコじゃないです。
この公務員さんのご意見は財務省に響くでしょうか。

本日もご愛読賜り、誠に在り難うございました。
弊ブログは2010年3月1日に連載スタートし、本日は3.504本目の投稿でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

交差点

何故そんなに撮影に手間どるんだろう? 時間がかかるのだろう?
と思ってしまいました。
その外国の人はスカイツリーを撮っていました。雷門前の交差点の、車道の中央に立つと、スカイツリーがちょうど道路の延長上に重なるので、それを撮っていました。
しかし撮影にやたらと時間がかかるので、信号が変わって車が流入してきました。それでも仁王立ちで撮影を止めません。
雷門前には交番があり、警察の人がスピーカーで
撮影してる人、危ないですよ!歩道に上がって下さい!
と叫んでいますが、日本語なので通じません。
何故そんなに撮影に手間どるんだろう? 時間がかかるのだろう?
と私が思ったのは、私が日頃動画撮影ということをあまりしないからでした。
その外国の人はスカイツリーを撮っていたのではなく、スカイツリーを背景に、交差点を行きかう人達の動画を撮っていたのです。
うーん、撮影は旅の楽しみとは思いますけど、事故らないことを祈念するばかりです。

Filed under: ぼやき部屋,浅草インバウンドあるある — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

はんこ文化

新任の科学技術IT担当大臣・タケモトさんがブーイングを浴びているそうです。その理由は、
「行政手続きのデジタル化と書面に押印する日本古来のはんこ文化の両立を目指す」
と記者会見で宣言したからだそうです。
はんこに関わっている方々には申し訳ないですが、はんこは、日本の残念な旧習の代表例として、このところしきりと批判されています。容易に偽造できてセキュリティ面での意味がほとんどないのに、公文書に必須とされていることが気にいらないとか。この意見に反論するのは、なかなか難しいでしょう。
で、タケモト先生ですが、今回「はんこ文化」と表現なさいました。
この御方は、実は「はんこ議連」の会長で業界代表でもあるのですが、その点が目立つと、それこそ既得権益だと猛批判を食らうので、「文化」と言ったのだろうと想像できます。
ですが、思いまするに、文化性はあまりない旧習・陋習のことを「文化」と言った時、その「文化」の滅亡は、むしろ近まるような気がします。別件なのに「文化」と言っている胡散臭さに多くの人が気づくからです。
はんこには本当に、セキュリティ以外に、文化性があります。良く出来たはんこは素晴らしいものだと思います。オリンピック選手には、メダルだけでなくて日本風の賞状を出したらどうなのでしょう。良いはんこ、良い朱肉、良い紙で。そういうことなら文化と言っても良いかと思いますが、
既得権を「文化」と言い募って、誤魔化そうという方向は避けた方が良いのでは・・・と思ってしまいますね。
「文化」を語るなら、もっと文化性を押し出しませんか、タケモト先生。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)

終日運休

浅草の皆さん、知ってましたか?!
東京メトロの、
「12月28日(土)~2020年1月2日(木)銀座線渋谷駅線路切替工事に伴う一部区間終日運休のお知らせ」というリリースのことです。
私は駅で、その告知をみつけて、まさか!正月に銀座線が終日運休!!と焦ったのですが、それは早トチリでして、終日運休するのは「渋谷⇔表参道」「青山一丁目⇔溜池山王」の間だけでした。
並走している半蔵門線を使えば浅草へ来れるので、重大問題ではないですが、予約のお客様の遅刻は発生するかもですねえ。正月は繁忙期で、終日きっちり予約を入れ込んでしまうでしょうから、問題ゼロとはいかないかもしれません。

Filed under: ぼやき部屋,浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)