すき焼き川柳 第二弾

 川柳で日本の食卓に笑顔を!

ということで、

「すき焼き川柳onツイッター」コンクール、略して「すきせん」の投句を、8/1から9/30まで受け付けています。

 予想以上の反響で、一ヶ月でもう300句ほど戴きました。私がこれまでネットで仕掛けた企画の中では、最大の反響でした。有難うございます!

 以前、このブログで最初の50句をご紹介しましたが、今日は第二弾です。どうぞ、ご覧下さい。

51  @nakano2675 (鹿おとこ)様より

   すき焼きを 近所にばらす 換気扇

52  @ki19612002(市川一隆)様より

   すき焼きは タレではなくて 割りしたよ

53  @ibuhiro(Hiroshi Ibusuki)様より

    聞き上手 頷きながら 肉食べる

54  @semio_tomo(角田知義)様より

    鍋奉行 すき焼きだけは 譲れない 

55  @mistsakura(霧)様より

    下町の 盆暮れ祭り すき焼き日

56  @310sample様より

    すき過ぎて 先一昨日の 鍋ねぶる

57  @310sample様より

    スタイルが きになる今日は 焼き奉行

58  @ki19612002(市川一隆)様より

    鳥に豚? やっぱりちがう 牛の味

59  @ko_gin(鼓吟)様より

   割り下に こだわり持った 祖父が逝き

60  @ko_gin(鼓吟)様より

   スキヤキの 締めも雑煮の うちの味

61  @ko_gin(鼓吟)様より

   スキヤキに 甘い笑顔の 父がおり

62  @ko_gin(鼓吟)様より

   肉の味 染みた豆腐を 好む通

63  @ko_gin(鼓吟)様より

   白菜を 入れるの我が家 だけと知り

64  @ko_gin(鼓吟)様より

   豚肉が 代用だとは 知らない子

65  @ko_gin(鼓吟)様より

   スキヤキの 残り香だけが 俺を待ち

66  @ko_gin(鼓吟)様より

   翌日の 汁かけ飯も また美味い

67  浦里浩司様より

   サシいりが つらくなりたり 五十路かな

68        浦里浩司様より

    すき焼きの 肉をめぐりて 争奪戦

69  @ibuhiro(Hiroshi Ibusuki)様より

   貧乏と 言った君から すき焼き臭

70  @natsu_takan(夏多感)様より

   独り者 すき焼きしたくて 友を呼ぶ

71  @natsu_takan(夏多感)様より

    すき焼きと 買い物かごが しゃべってる

72  @natsu_takan(夏多感)様より

   いい顔で 皆が混ぜてる 溶き卵

73  @natsu_takan(夏多感)様より

   嫁入りを 味の違いで 実感し

74  @natsu_takan(夏多感)様より

   喧嘩した 日はすき焼きで 仲直り

75  @soybeans_tofu(マメ豆腐)様より

   わき役も主役に負けぬ味がある

76  @soybeans_tofu(マメ豆腐)様より

   すき焼きの香りでいける飯3杯

77  @iidayahiyaku(いいだや)様より

   すき焼きの 肉はマトンと 思った子  

78  @iidayahiyaku(いいだや)様より

   すき焼きと 聞いてキャンセル 合コンも 

79から121までは、

@skylove827 (精一の孫)様からの投句です。

79              すき焼きで 嫌な春菊 好きになる

80              肉ひとつ 兄弟喧嘩で 父が食べ

81              すき焼きで 家族がひとつに なれた夜

82              食べ盛り ご飯大盛り 肉小盛り

83              すき焼きの 時だけいつも 祖父の膝

84              恋破れ 食べたすき焼き しょっぱくて 

85              失った 心を埋める 牛の肉

86              すき焼きを 食べてお腹は モーいっぱい

87              甘辛い 割り下みたいな 君に恋

88              すき焼きで 恋の悩みは かき消され

89              ほんのりと 赤く染まった 肉と君

90              喧嘩して すき焼き食べて 仲直り

91              じか箸で すき焼きつつく 良き仲間

92              輝くは 牛の脂と 私の目

93              肉を取る 目にも止まらぬ 祖父の業

94              すき焼きの 日だけ残業 しない父

95              すき焼きの 残りにうどん 明日の昼

96              すき焼きの 夜は父さん 誇らしげ

97              絡み合う 卵とお肉 君と僕

98              『好きだ』って 言えずごまかす 『好きやき』と

99              親子とて その肉だけは 譲れない 

100           すき焼きの レシピは祖母の 遺言書

101           すき焼きの 味は我が家の 秘宝伝 

102           ネギを切る 母はなんだか 嬉しそう

103           ひきこもる 息子匂いで 部屋を出る

104           すき焼きに 想い巡らす 天の祖母

105           すき焼きを 食べて私も 牛になる

106           こっそりと 僕にお肉を くれた祖母

107           思春期の 娘野菜と 豆腐だけ 

108           祖父が食べ 残りを皆で 食べた夜

109           よそ見した 瞬間最後の 肉取られ

110           最後まで 残る牛脂は 祖父みたい

111           すき焼きの 日だけ宿題 早くやる

112           生卵 たくさん混ぜて 祖父怒鳴る

113           性格がわかる卵の 溶き方で

114           千の家 千のすき焼き 千の味

115           大根の 入ったすき焼き 我が家だけ 

116           すき焼きの 匂いに腹の 音止

117           肉一枚 二人で分けた 四畳半

118           ばあちゃんの 味は誰にも譲れない

119           すき焼きは 年に一度の クリスマス

120           お豆腐を 頬張りお口 アッチッチ 

121           牛肉に 染みる我が家の 母の味

122 @mistsakura(霧)様より

   すき焼きを 囲む酒席に 笑顔あり

123 @nakano2675 (鹿おとこ)様より

   すき焼きの 肉もかっさらう 彼の箸

124 @fudaya(蒲生芳雲)様より

   知ってます? 裏コースでも ページあり ⇒ http://t.co/bH9qkg0 

125 @Kameda22(新富町)様より

   鉄砲で 喉が焼けても 肉喰らう   

126 @ki19612002(市川一隆)様より

   福島の 肉でたべたや すき焼きを

127 @iidayahiyaku(いいだや)様より

   昭和の子 ご馳走1位 すき焼きだ

128 @natsu_takan(夏多感)様より

   すき焼きに 五臓六腑も 踊りだす

129 @natsu_takan(夏多感)様より

   肉とれば 通はネギだと 鍋奉行

130 @natsu_takan(夏多感)様より

   すき焼きが 生きる秘訣と 笑う喜寿

131 @natsu_takan(夏多感)様より

   煮えきらぬ 夫が食べる 煮えた肉

132 @natsu_takan(夏多感)様より

   すき焼きで 掃除している 野菜室

133 @natsu_takan(夏多感)様より

   すき焼きの 肉に似ている 風呂の父

134 @Kameda22(新富町)様より

   わけありが ちんやの座敷 差し向かい  

135 @iidayahiyaku(いいだや)様より

   すき焼きは 家族ひとつに してくれる

136 @semio_tomo(角田知義)様より

   すき焼きで 霜降る季節を 乗り越える

137 @semio_tomo(角田知義)様より

   すき焼きを つつく幸せ 湯気の中

138 @hoshi_tukiyo(tukiyo)様より

   観光の メインはいつも すき焼き屋

 139 @hoshi_tukiyo(tukiyo)様より

   すき焼きは 野菜が好きと (汗)のママ

140 @semio_tomo(角田知義)様より

   すき焼きを 囲み師走の 展望会 

「美味しいモノを食べて、来年に向けて明るいビジョンを!」

141 @fudaya(蒲生芳雲)様より

    出不精の 父をも動かす 魅力すき 

142 @ki19612002(市川一隆)様より

   壱岐牛の 赤身がいまだ わすられず

143 @fudaya(蒲生芳雲)様より

   腹減って 思い出したの すきせんだ・・・涙

144 @Kameda22(新富町)様より

   初勝利 すき焼き喰らう 甲子園 

145 @hh11664(とっちん)様より

   すき焼きの語源調べて好きになり

146 @hh11664(とっちん)様より

   すき焼きの湯気の向こうにまた笑顔

147 @hh11664(とっちん)様より

   思春期の笑顔見たくてすき焼きし

148 @hh11664(とっちん)様より

   かみさんが神さんになるすき焼き日

149 @hh11664(とっちん)様より

   すき焼きは皆の笑顔が調味料

<第二弾>はここまで。

追伸

 誠に勝手ながら、8/29(月)から9/1(木)まで夏休みをいただきます。悪しからず、ご諒承願います。

 店は休みますが、ブログの方は「予約投稿」で更新を続けます。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて547連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

御葬儀

 この夏は、どうも、冷蔵庫が故障します。

 冷蔵庫が夏場に故障するのは御約束の事態ですが、1ヶ月以内に3箇所も壊れると、さすがに参ります。どういうことでしょう。

 それと、この夏は、どうも、知人が亡くなります。

 どういうことでしょう。猛暑の中、節電したことと関係があるのでしょうか。

 そんな状況で、ある御葬儀に行きましたところ、ある与党の議員先生と一緒になりました。簡単に挨拶を申し上げますと、唐突に・・・

 いやあ、農水省がホントに不手際で、申し訳ありません!

 小売の方や、飲食の方には補償が何もなくて、申し訳ありません!

 何か、お困りのことがあったら、どうぞウチの事務所に言って下さい!

とのことでした。

 謝っておられるのは、勿論、牛のエサの汚染問題です。「何か、お困りのこと」といったら、他でもない、売上が落ちていることですが、そればっかりは、先生にもどうしようもないことです。だから・・・

 はい、そういう節は、頼りにさせていただきます。

とだけお答えして、お焼香をさせていただいて、斎場を後にしました。

 今、与党の先生方もツラいお立場なのでしょう。文句を言われる前に謝ってしまえ!ということで、話しの脈絡が唐突だったのかもしれません。

 その後、皆様ご承知の通り、岩手・宮城・福島・栃木の4県で当局の対策によりエサの安全性が確保され、8/25出荷停止が全て解除されました。気のせいか、弊店にもお客様が戻って来たような気がします。

 でも、その間の補償は無いんですよね、やはり。

 そうだ、香典代は補償の対象にならないのかなあ。

追伸

 誠に勝手ながら、8/29(月)から9/1(木)まで夏休みをいただきます。悪しからず、ご諒承願います。

 店は休みますが、ブログの方は「予約投稿」で更新を続けます。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて546連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

スッキリ!

 先日「ちんや」の「研修委員会」という会議を開催し、業務上必要な知識や情報を、皆で共有するようにしていく方法を話しあいました。

 こうした会議の場で、私が、このところ強調しておりますことは・・・

 勉強のための勉強にならないように!

ということです。つまり、その知識や情報が、どのようなお客様を、どのように幸せにすることが出来るのか、いつも想像力を働かせて欲しい、ということです。

 例えば、すき焼きには御約束でシラタキが入っていますが、この具はどのようなお客様を、どのように幸せにすることが出来るのでしょうか。考えてみましょう。

 シラタキは蒟蒻粉からできておりまして、その蒟蒻粉には整腸作用があります。腸の動きを活発にして、体内で要らなくなったものを、外へ排出する作用があります。「デトックス作用」と書いてある場合もあるようです。

⇒ここまでが「知識」です。ここで終わってしまっては勉強に過ぎず、現場的にはモノ足りないわけです。

 では、結局シラタキは、お客様を、どのように幸せにすることが出来るのでしょうか。

それは・・・

 翌日の「スッキリ!」

 最近某ヨーグルトのメーカーさんが連日テレビで執拗に「スッキリ!」「スッキリ!」とCMしている、アレです、アレ。

 このブログは上品なブログなので、具体的には書きませんが、要するに、一言で申しますと、ウ・・・じゃなくて、「スッキリ!」です。お分かりですね。

 実際、肉を食べると、翌日腸が詰まってスッキリしない、という方はいると思います。スッキリしないと御仕事にも差し支えるかもしれませんね。だからシラタキは必須の具なのです。残さず召しあがっていただいた方が良いのです。

 それをご説明する際の話しの仕方としては・・・

 整腸作用がありますよ!ではなくて、

 明日の朝、スッキリして快調な一日になりますよ!

と表現したいわけです。会話に人間味が加わりますしね。

 おおげさには言えば、そのお客様の、翌日の御仕事が順調にはかどる、ということがシラタキの究極のベネフィットと言うことも不可能ではないと思います。

 そういう次第で、皆さん、すき焼き屋に行って、シラタキを見つけた時、思い起こしていただくべきことは・・・

 ウ・・・じゃなくて「スッキリ!」です。そう、「スッキリ!」です。

 よろしく、御賢察を。

追伸

 誠に勝手ながら、8/29(月)から9/1(木)まで夏休みをいただきます。悪しからず、ご諒承願います。

 店は休みますが、ブログの方は「予約投稿」で更新を続けます。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて545連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

夜空の華

 昨日は、隅田川花火大会の日でした。

 震災の影響で、例年より一ヶ月遅れ、8月末の開催になりましたが、関係の皆様のご尽力により、無事開催され、感謝の言葉もありません。

 前日から雨が降り、天候が心配されましたが、午後から晴れて無事実施され、有り難いことでした。

 この日、弊店には国際観光日本レストラン協会の大勢様が見えました。

と言っても、すき焼きは、むしろオマケで、協会監査役で公認会計士のS先生の講演を聞くためです。

 そのS先生の講演の御題は「夜空の華」。つまり花火の話しです。

 ?と思った方に説明しますと、S先生は無類の花火フリークでいらして、各地の花火大会を訪ね歩くのがご趣味です。花火にメチャメチャお詳しいのです。

 今回の話しのために、40ページ以上もあるレジュメを作って下さり、ビックリでした。

 私は、当然子供の頃から隅田川花火大会を観続けてきましたが、恥ずかしながら、花火についてのレクチャーをまともに聞いたことがありませんでしたので、実に勉強になりました。

 例えば・・・

①世界最大の花火の直径は?

②花火の燃焼温度は何度くらい?

③花火の「消え口が揃っている」って、どういう意味?

 分かりますか?

 では、正解を。

①750メートルです。日本の新潟県の「片貝祭り」で、1985年に打ち上げられたそうです。

②現在では2.500度から3.000度です。多様な金属を燃焼させて多様な色を出すため、どんどん高くなっているとか。ちなみに江戸時代の日本の花火(「和火」)は、1.700度しか出なかったため、色の数が橙色などに限られていたそうです。

③円形に拡がった花火の輝きが同時に消えることを「消え口が揃っている」と言って、良い花火の必須要件だそうです。

 どうです? へー、でしょう。

 このウンチクを頭にインプットして、カノジョを花火に誘ってみてはどうでしょう?

 花火はもともと、鎮魂のためのものです。今年こそ、花火を観るべき年と思います。

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。本日8月28日(日)までです!

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

追伸⑤

 8/29(月)から9/1(木)まで、夏休みをいただきます。悪しからず、ご諒承願います。

店は休みますが、弊ブログは「予約投稿」によりUPを続けます。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて544連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

Filed under: 浅草インサイダー情報,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

安全ですよ!

 今日は、隅田川花火大会の日です。

 震災の影響で、例年より一ヶ月遅れですが、関係の皆様のご尽力により、開催される運びとなり、感謝の言葉もありません。

 天候だけが心配ですが、荒天以外は実施される予定です。さて、

 雷門の辺りで、人力車の車夫のお兄さん達が、客引きをしています。

 ここ5年ほどで一気に増殖し、今や100台以上の車があると聞いています。

 客引きの仕方のマナーについて、あるいは客引き行為自体の是非について、各方面から色々なご意見があることは勿論、承知していますが、今日は、そのことはさておき、彼らの営業トークを御紹介してみたいと思います、結構、参考になりますので。

①「姫!姫様!」(と叫びながら駆け寄る)⇒どう見ても六十歳を越えている、ご婦人に対して。

②「夢が見れますよ〜浅草で!」(と投げキッス)⇒ハタチ前後の女子学生風に対して。

③「ハーイ!アイハブ、ジャパニーズ・ワンダー・クルージング!」⇒外人さんに対して。

 彼らは車夫であるだけでなく、過酷な歩合制営業マンですので、営業トークを考えぬいています。

・最初の事例は、客を褒めそやす行為について、何の規制も無いことを利用しています。

・②③の事例は、誇大すぎる誇大表現は、問題にされないことを利用しています。受け手が、最初から半分冗談であることを認識できますので、問題にならないわけです。

 一方、食品の世界では、誇大表示は厳しく規制されていまして、例えば、

 「大吟醸酒!」と表示するには、いくつかの技術的条件をクリアする必要があります。

 しかし「夢が見れる」とは、どういうことか条件づけするのは難しいですよね。弊店もマネして、「夢のすき焼き!」と銘打ってみようか、と真剣に考えたことがありますが、できませんでした。

 恥ずかしがり屋なもんですから、こう見えても。

 そんな中、彼らのトークの中にも「いただけない」ものが。

④「安全ですよ! ひっくり返らないように、安全バーが付いてるんです!」

 これは、どうなんでしょう。人力車がひっくり返るなんてことを、まったく想像していない人にとっては・・・

 「そうか!うっかり乗ると事故に遭うかもしれないぞ!」

と思ってしまいますよね。

 このトークを聞いていて、今、牛肉の業界が必死にPRしていることを思い出しました。

 「安全ですよ! 放射能は付いてませんから!」

・・・こう言われると、食欲をなくしますよねえ。トホホです。

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて543連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: ぼやき部屋,浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

後援会

 学生時代の後輩が都議会議員をしています。

 その彼が、後援会の団体さんを連れて、来てくれました。半日旅行でスカイツリー近辺を散策し⇒その帰りがけに「ちんや」で懇親会、という段取りでした。

 議員さん方は、後援会の結束を固めるため、たまにこういう催事をなさるようで、弊店でも、たまにお引き受けしていますが、議員さん本人が私の知り合い、というケースは初めてです。

 その彼、都議会は2期目ですが、なんでも、今度衆議院の解散があったら「出たい」という考えで、しかも想定される対抗馬は大臣経験者の現職です。後援会対策にも熱が入っています。

 だいたい、後援会と申しますのは、一種のプロジェクト・チームのようなものです。

 選挙戦というプロジェクトを2度経験した皆さんですから、同志的な雰囲気が既にできているのでしょう。しかも次回は、さらにビッグなプロジェクトです。終始盛り上がって、楽しそうな宴会でした。

 こういう時に、「畳の宴会場で、すき焼き宴会」は良いなあ、と我ながら思います。

 私はノン・ポリですので、彼の政策は拝聴しませんでしたし、勝敗の目算は私には全く分かりませんが、このチームがお帰りになった後、またいつか、揃って「ちんや」をお訪ねいただきたいものだと思いました。

 そのためには勝っていただかないといけませんが・・・

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて542連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: 今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

普茶料理 再訪

 台東区竜泉の、普茶(フチャ)料理(=精進料理の一派)の「梵(ボン)」さんに行って来ました。年に一度、親戚を浅草によんで食事をするのですが、それを今年は、「梵」さんで開催したわけです。

 「梵」さんへ行きますのは、昨年の7月以来です。実は、

 「主任ナビゲーター・住吉史彦と行く、下町の食文化を担う老舗・名店」

という、食べ歩きのシリーズ企画があります。

 東京商工会議所台東支部青年部の、月例会の内の1回なのですが、「住吉史彦と行く」と題していますので、当然、毎回私が万事を手配して、青年部の諸君を、私推薦の御店へお連れしています。その第9回を、昨年の7月に「梵」さんで開催したのです。

 自分で言うのもなんですが、この企画は大人気・大盛況の企画でして、この時も「定員25名様」で募集しましたが、満員御礼となり、地場産業の若社長や二代目君たちが大勢集結しました。「梵」のご主人Fさん自ら、普茶料理と精進料理について、詳しくご教示いただき、勉強になりました。

 今回は、それ以来の訪問で、Fさんに久しぶりにお目にかかることができました。

 御料理も、例によって手がかかっていて、夏らしく、頭が下がりました。個室の風情も結構でした。

 東京スカイツリーが出来れば、海外からのゲストが増えるでしょう。ベジタリアンの方も見えるでしょう。しかし鎌倉と違って、浅草近辺には精進料理の店が大変少ないので、こうした御店は、ますます貴重と思っています。

 あ、ベジタリアンでない外人さんの場合は、「ちんや」という店もありまして、そちらも、まずまず貴重ですので、よろしくお願い申し上げます。

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて542連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

大洗へ

 「大洗ホテル」さんに予約を入れました。

 8/29から9/1まで、弊店はお休みをいただきますが、その間に2泊の予定で行ってまいります。

 実は「大洗ホテル」を経営されているTさんは、「すきや連」の常連メンバーなので、たびたびお目にかかっておりまして、しかし、それなのにまだホテルをお訪ねしたことがなく、「いずれ行こう」と思っている内に、3.11の大震災を迎えてしまいました。

 茨城県中部の大洗にも津波が来て、「大洗ホテル」さんの館内へ、漁船がつっこんだ、という話しを聞いた時には、本当に驚きました。私が個人的に存じ上げている、交友の範囲では、最大の被害が、ここでした。

 以来五ヶ月、船がつっこんだ所は復旧し、営業を既に再開されています。意外の速さでしたね。

 ただ津波被害は復旧したものの、原発の風評被害は続いている模様です。大洗は、茨城県中部で水戸の近くですから、毎日公表されている、放射線量のデータでも、心配な数値とは思えませんが、わざわざ、この方向へ好き好んで観光に行く人は、多くないのかもしれません。

 でも、ここにはいますよ。好き好んで観光に行く者が。

 だいたい、混んでいる所が嫌いですので、空いている、と聞くと行きたくなります。それに、波の音が聞こえる所に立っている宿が、世の中で一番安眠できるような気がして好きです。「大洗ホテル」は、そういう立地なので、津波の被害にも遭ってしまったのです。

 食べ物のことだけを考えたら、鮟鱇が食べられる冬の方が良いのかもしれません。

 でも、今年の夏は、いろいろなことがあって、結構バテてしまったので、眠れる所に行きたくなりました。

 津波がまた来ても平気ですよ。あの3.11の時ですら、上層階はやられていませんから。

 いざ、大洗。

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて540連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

Filed under: すきや連 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

知事さんの名刺

 「山形県産牛」おいしさ・安全アピール in 東京

という、山形県知事が自ら東京で、山形牛の安全性をPRする催しがあったので、出席してきました。

 山形県は福島県の隣ですが、奥羽山脈に守られていて、放射線の影響が小さい所です。しかし放射線を含んだ餌を、県外から購入して牛に与えた生産者が少数いて、汚染事故が起こってしまいました。

 この事実がわかると、県はすぐ対策をうち出しました。7/25から山形の食肉市場では、全国に先駆けて、肉の全頭検査を実施し始めました。安全証明書も県が発行しています。

 今回の「安全アピール in 東京」は、そのことを首都圏向けに宣伝するために催しでした。

 知事はじめ県庁の方々、現地の生産者の方、流通関係者、東京山形県人会、それに我々「すきや連」にもお声がかかったので、出席しました。メンバーから向笠千恵子先生、人形町今半さん、神田の「いし橋」さん、食肉卸の「アマイ」さん、鳥山畜産さんなど、10人ほどが参加しました。

 さて開会。知事の挨拶、県農水部長より経過説明を聞いた後、当然、試食です。山形県産牛のローストビーフ、そして山形らしく芋煮もいただきました。しかも無料で。

 おいしい試食会の最中、知事さんと名刺交換をさせていただきましたが、この名刺がユニークでした。

 さくらんぼ、だだちゃ豆、もも、すいか、葡萄など6種の農産物の写真が、カラーで名刺の表に印刷されています。知事自ら、トップセールスで県の農産物をPRしているところは、ご立派です。

 しかし、ですよ。私の名刺には負けています。

 私と名刺交換した方は、ご存じと思いますが、私の名刺は10ページありまして、それを折りたたんで、名刺サイズにしてあります。

 10面の内、私に関するデータは2面だけで、後の8面には、すき焼きや個室の写真、「ちんや」が所蔵している錦絵の写真が印刷してあります。もちろん、フルカラーで。

 1枚の写真に1ページを丸々割り当てているので、迫力ありますよ、我ながら。知事さんに勝っていますね。

 一方、こちらが負けている部分も。それは・・・

 知事さんの顔写真。

 知事さんは着物姿で、はにかんだような笑顔で写っておられます。お着物の着方も、襟首をぬいて、なんだか粋な着方です。

 あ、書き洩らしましたが、山形県知事は、吉村美栄子さんとおっしゃって、女性です。

 PR催しの会場では、上下真っ白のスーツをビシりと着て、襟を男っぽく立て、まあ、今時の女性政治家の、ありがちな衣装でしたが、名刺の着物姿は良い感じです。横に並んだ農産物の写真とも合っています。

 どうも、名刺では一本とられました。

 がんばれ、山形県知事! じゃなかった、がんばれ、山形牛!

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて540連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すきや連,すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)

安愚楽牧場

 「すきや連」のメンバーである、@toriyama_wataru(鳥山ワタル)さんがツイッターで、和牛投資商法の「安愚楽牧場」の倒産について、あれこれツイートしておられます。

 その中で、あるブログのことを「ごもっとも〜。けど、日本文化=和牛の発展のためとか、安全な食肉流通のためといった想いから出資した人もいるでしょうねぇ。」と評しておられたので、私も、そのブログを読んでみました。

 そのブログは、金融関係の方が書いた、アグラについてのブログでした。

 アグラを金融業として観た場合の怪しさを列記した上で、一見してお粗末な投資商品なのに被害額が大きすぎてショックを受けた、と書いておられました。

 さらには、学生対象に「最低レベルの、お金の教育」をした方が良い、と結んでいました。

 こういう事件が起こると、必ず、

・騙される方がアホだ。

・日本人って、なんで、こんなに金融の知識がないんだ?

と、おっしゃる方がいますが、まあ、そのブログも、そうした類でした。

 要するに、こんなに怪しいのに、なんで、こんなに大勢ひっ架かったんだ?ガキ以下だ!というわけです。

 それに対する、@toriyama_wataruさんのコメントが、

「ごもっとも〜。けど、日本文化=和牛の発展のためとか、安全な食肉流通のためといった想いから出資した人もいるでしょうねぇ。」だったのです。

 私も、そういう面はあったと思っています。

 たいてい会社のパンフレットには、素晴らしい経営理念が書いてありますが、たしかアグラ牧場も、「ふるさとを持たない都会人が、牛のオーナーになることで、地方の牧場を訪ねるようになり、そこに新たなふるさとを見つける」とか言っていたと思います。そう願って投資した人もいると思います。

 純粋の金融商品なら、買う側も純粋にカネの話しとして考えるでしょうが、アグラは違いましたので、パンフに書いてある理念に共鳴した人もいたはずです。アグラが、本当に心底、その理念の下に運営されていたかは確認できないので、ここでは書きませんが、信じた人もいると思います。

 食べ物というのは、そのように情緒的ベネフィットを誘うものです。金融商品にしてはいけないのに、してしまった為、金融の知識がない人が買ってしまったのではないか、と思います。

 だからこそ、私が疑問に思いますのは・・・

 そもそも食品産業を、あそこまで他人資本ばかりで経営して良いものなのか、という点です。

 私は要規制と思っていましたし、そうして来なかった立法府について「何してたの?」と思っています。畜産関係の票をもらっていた議員さんが、畜産の世界でのアグラの評判について、ご存じなかったとは信じがたいです。

 議席に胡坐をかいていた・・・のですかね。

 座布団、取り上げて! 住吉君から。

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて539連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)