御葬儀

 この夏は、どうも、冷蔵庫が故障します。

 冷蔵庫が夏場に故障するのは御約束の事態ですが、1ヶ月以内に3箇所も壊れると、さすがに参ります。どういうことでしょう。

 それと、この夏は、どうも、知人が亡くなります。

 どういうことでしょう。猛暑の中、節電したことと関係があるのでしょうか。

 そんな状況で、ある御葬儀に行きましたところ、ある与党の議員先生と一緒になりました。簡単に挨拶を申し上げますと、唐突に・・・

 いやあ、農水省がホントに不手際で、申し訳ありません!

 小売の方や、飲食の方には補償が何もなくて、申し訳ありません!

 何か、お困りのことがあったら、どうぞウチの事務所に言って下さい!

とのことでした。

 謝っておられるのは、勿論、牛のエサの汚染問題です。「何か、お困りのこと」といったら、他でもない、売上が落ちていることですが、そればっかりは、先生にもどうしようもないことです。だから・・・

 はい、そういう節は、頼りにさせていただきます。

とだけお答えして、お焼香をさせていただいて、斎場を後にしました。

 今、与党の先生方もツラいお立場なのでしょう。文句を言われる前に謝ってしまえ!ということで、話しの脈絡が唐突だったのかもしれません。

 その後、皆様ご承知の通り、岩手・宮城・福島・栃木の4県で当局の対策によりエサの安全性が確保され、8/25出荷停止が全て解除されました。気のせいか、弊店にもお客様が戻って来たような気がします。

 でも、その間の補償は無いんですよね、やはり。

 そうだ、香典代は補償の対象にならないのかなあ。

追伸

 誠に勝手ながら、8/29(月)から9/1(木)まで夏休みをいただきます。悪しからず、ご諒承願います。

 店は休みますが、ブログの方は「予約投稿」で更新を続けます。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて546連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

 

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)