好日

  8/19の浅草は豪雨でした。北の冷たい空気がようやく降りてきて、前線ができたとか、この日に予定しておりました、浅草雷門横丁一斉清掃は、8/26(金)10:00に順延いたしました。

  また、この日浅草一とも評された、とんかつ屋さんのマスターが亡くなり、御通夜がありました。清潔さにコダワる方と伺っていました。拝ませていただきました。

  さて精肉売店の、品揃え見直しを続けていまして、何度目かの会議を持ちました。大手メーカーの、既製品の調味料をやめて、醤油売り出して、そろそろ2ヵ月になるわけですが、その状況を検討してみました。

  この件では、伊豆川事務所の伊豆川さんに、相談にのっていただいていますが、

驚異的な売れ方ですよ!

と言っていただきました。自分では、まあ、ポチポチ売れているかなあ、位の感覚でしたが、総客数に対する、醤油を買った方の割合が高いのだとか。

  今「ちんや」で売っている御醤油は、非常にグレードが高く、当然安くはないので、高級スーパーでも、そうポンポンとは売れず、そういう高級な店に比べても、弊店の売れ方は良いのだとか。

  へー、そうだったんですね。

 まあ、それにはカラクリもありまして、この期間は、牛の汚染餌の問題で、総客数が極端に少なかったため、割合を計算する際の、分母が小さいのです。

 お客様の数が少なかったので、店頭で時間をとって商品説明ができたからかもしれません。これが普段の忙しい状態に戻ると、あまり会話ができなくなる可能性があります。そこは皮肉な話しではありますね。

 汚染餌の問題が、会話のキッカケになったのかもしれません。

 普段ですと、お客様との会話は・・・

 すき焼き用の@2.100円を、400グラム下さい!

 はい、ありがとうございます!

だけで終わってしまうことも多いです。当然、いろいろ肉のことをご説明申し上げたいわけですが、ノッケから決然と「400グラム下さい!」と言われてしまうと、後は作業あるのみ、で終わってしまいます。

 ところが、今時は、

 オタクの肉は大丈夫なのよねえ。

から始まります。だから、それに対していろいろのご説明ができます。その流れの中で、

 あら、何これ、醤油を始めたの?

 そうなんですよ!「ちんや」の肉は、良い調味料を使って食べていただきたい、と思いましてね・・・つべこべ・・・

 と、展開したケースがあったのであれば、嬉しいですね。チョビッと。

 ヒマ 是 好日。

・・・と思わないと、やってられませんよね、肉関係の皆さん。

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③ 

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

追伸④ 

 地下1階カウンターレストラン「ちんや亭」でも、「ちんや」座敷と同等の、霜降り肉すき焼きを召し上がれるようにしました。

 「旨い肉を食べたいが、記念日でもないし、座敷に上がるのは億劫だ」というお客様、あるいは御一人様のお客様、是非ご利用を。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて537連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:02 AM  Comments (0)