還暦の会

 十数年前、私が東京商工会議所台東支部の青年部に入った当時、幹事長だったT先輩と、同期の幹部K先輩が60歳になり、先日弊店で、還暦のお祝いの会がありました。

 青年部の定年は50歳ですから、先輩が卒業されてから10年がたつわけですが、その後今日までおつきあいを続けさせていただいて、還暦の会も弊店でお引き受けすることになりました。有難いことです。

 そして、今回は会場を提供するだけでなく、世話人補佐=要するに事務・会計総元締めとして、この会の運営をさせていただきました。

 普通、自分が運営に関わらない宴会だと、料理屋は料理を出すだけでの仕事です。だから、

①案内先リストを作って、

②全員にメールやFAXを、

③返事をくれない方に催促し、

④出席者リストを作り、

⑤席割りを考え、

⑥式次第を考え

⑦司会・挨拶・手締めを依頼し、

⑧余興を考え、

⑨余興に必要なグッズを、ドンキ・ホーテに買出しに行き、

⑩二次会の心配をし・・・

というような幹事さんの苦心は、なかなか料理屋をやっているだけでは分かりません。それを体験できる貴重な機会でした。

 おかげ様で、52人という多数の方が参加、にぎやかに盛り上がりました。中には四次会までハシゴした人もいたとか。やはり、和室の宴会が一番楽しく、盛り上がると私は思います。

 震災で、還暦を迎えられなかった方もおいでになる、という状況の中での、お祝いごとではありましたが、元気な者がションボリしていても、日本は良くなりません。

 元気な「アラ管」さん、イヤ、「アラ還」さんには、いっそう活躍していただいて、70歳の時や77歳の時もまたお祝いしたいものです。

 目出度し、目出度し。

追伸①

 弊店では肉を召し上がっていただく前に、牛の個体識別番号と生産県をお示ししています。汚染エサを与えていないことが確認されていますのでので、安心して国産牛を召し上がっていただくことができます。

追伸②

 「ゆかたdeプレゼント」を実施しています。ゆかた姿で弊店に見えた方に、東北・茨城の冷酒1本(300ml)を差し上げます!(お座敷で、料理1人前を召し上がる方に限り)

 弊店以外の台東区の御店でも、同様のプレゼントが。そちらは、8月13日(土)から28日(日)まで実施予定です。

追伸③

 今月の昼時より「四分の三すき焼き」を始めました。

 ご昼食セット(4.300円)の、お肉とご飯の分量を四分の三人前にできます。価格は3.800円です。満腹するまで食べたくはないが、おいしい肉を少し食べたい、という時に、どうぞ御利用を。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて529連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 「ちんや」創業130年記念サイトは、こちらです。「すき焼き思い出ストーリー」の投稿を募集しています。

 Twitterもやってます。こちらでつぶやいています。