200歳
「敬老の日」にFBを見ていて、「すき焼き通検定」に合格している知人の投稿を見つけました。
「祝200歳! 今日は祖父母の合計200歳を祝う集まりがありました。」
へえ、合計200歳とはスゴいの一語です。
正確には103歳+97歳なのだそうで、結婚なさったのは1937年。
「叔父が祖父母の結婚の時の写真をキレイに復元し、素晴らしい記念品として用意してくれました。中には2人からのメッセージなどが書いてあります。」
「現在の祖父の好物は、肉と鰻とビール。今日もお祝いのお重をペロリ。本人曰く、長生きの秘訣は腹八分目とのことでしたが、衰えない食欲こそが力の源泉でしょう。」
そうです、そうです、元気に長生きしている方は、肉を食べておいでです、たいてい。そこで、
「長生きには肉と鰻と酒ですね、やはり。」
と私も書き込みましたら、
「住吉さん、先日は従兄弟が送ったすき焼きを美味しくいただいたそうです。」
で、次なる目標は「オリンピックを見ること。」
スカイツリーが開業した時も「メイドの土産ができた」いや「冥途の土産ができた」と言いながら観覧なさっている方に出会いましたが、その時点ではオリンピックが来るなど想像の外でした。あの方にも次なる目標が出来て、2020年まで死ねなくなってしまいましたねえ。
肉と鰻を食べて頑張っていただきたいです。
ともあれ、200歳とは素晴らしいです。
いつまでも、お元気で!
追伸①
単行本『東京百年老舗』に載せていただきました。
21人のフォトグラファーたちが、歴史と伝統を現在に伝える「老舗」の魅力を余すことなく写しだした写真集です。
時代が変わっても、変わることのない老舗の魅力が、ここにあります。
くわしくはこちら↓です。
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は361人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.297日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。