気管支炎
どうも、ハッキリした原因が分かりません。私の気管支炎のことです。
どうも喉が変だなあ、と思ったのは、8月のお盆に入る頃でした。
長引いて2週間ほどたってしまったので、仕方なく病院に行きました。普通の街の内科の先生です。
少しだけ赤く腫れてますけどね、まあ、薬を出しておきますよ。
ということで炎症をやわらげる薬と抗生物質を処方されました。
しかし、風邪ではなかったようで、その薬はあまり効きません。
それでまた仕方なく、専門の咽喉の病院に行きました。いわゆる「名医」という方の所へ、生まれて初めて行きました。
最初から咳以外の風邪のような症状はないですから、何かのアレルギーかなと疑ったのです。
で、専門の咽喉の病院で血を抜かれ、アレルギーの抗体検査なるものをしてみましたが、アレルギーはハズレ、でした。
スギ花粉に対する反応は2でしたが、スギのシーズンは2月から4月ですから時期が違いますね。
他の花粉や、ハウスダストやダニも0評価。アレルギーではなかったようです。
肺活量の計測もして、普通の人より10%位少ないなあ、という結果でしたが、だからと言って、一か月近くも咳が続く原因とは思えません。
ですので病名は、
非アレルギー性気管支炎。
今年は、なにしろ咳の患者さんが多くて、中国の大気汚染かもしれませんねえ。
要するに、良く分からないのですが、
結核とか、肺の血流が悪いとか、そういう重篤な病気という可能性は無いと思います!
そりゃ、そうですよ、夜だって寝れてますし、ただ長く話すと咳込んでしまうんですよねえ。
しばらく漢方薬を飲んで見ますか!
か、漢方ですかあ。
その後、あっという間にまた10日。
状況は一進一退です。
涼しくなれば、治るかなあ。
追伸①
単行本『東京百年老舗』に載せていただきました。
21人のフォトグラファーたちが、歴史と伝統を現在に伝える「老舗」の魅力を余すことなく写しだした写真集です。
時代が変わっても、変わることのない老舗の魅力が、ここにあります。
くわしくはこちら↓です。
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は361人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.284日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。