おもてなし

フランス語ブームが来そうですね。

なにしろオリンピック・ムーブメントを創めたクーベルタンはフランス人ですから。

日本人が挙ってフランス語を学び、道端で外人さんを見かけたら、フランス語で話しかけてみましょう。

O-mo-te-na-shi! と。

えっ、それは英語で言っても、中国語で言っても同じだろう って?

そんなことはありませんよ。フランス語には母音が16種類あると言いますから、その母音を駆使して発音すれば違います。

そして、外人さんと一緒に記念撮影する時は、Say Cheese!ではなく、

Say Su-ki-ya-ki!

と叫びましょう。おっとスミマセン、Sayじゃ、英語でしたね。勿論フランス語で言わないといけませんが、

えっ、フランス人はそういうことをしない ですって?

とあるフランス人曰く「フランスでは自然な姿を撮る」⇒人工的な笑いは撮らない、んですかあ。

うーん、そうなんだ、恐るべしフランス人。

追伸①

単行本『東京百年老舗』に載せていただきました。

21人のフォトグラファーたちが、歴史と伝統を現在に伝える「老舗」の魅力を余すことなく写しだした写真集です。

時代が変わっても、変わることのない老舗の魅力が、ここにあります。

くわしくはこちら↓です。

追伸②

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

現在の笑顔数は361人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.292日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)