なによりの御馳走
8/31〜9/2までお休みを戴きました。
ここ数年、同じ避暑地の同じホテルに泊まっているのですが、猛暑のせいか、かつてなく暑い滞在になりました。
今回困りましたのは、泊まった部屋に冷房がない(!)ことでした。例年、冷房はなくても支障がない温度までしか気温が上がらないのですが、今年は違いました。必至で、濡れタオルを吊るしたりして、しのぎました。
それでも、山の上の気候なので、夕方になると気温が下がり、夜だけは涼しくなります。窓を開けて空気を通せば、東京と違って、寝るのに難儀することはありません。
おかげ様で熟睡することはできました。東京では、8/10から連続熱帯夜だそうで、寝ついても、不快ですぐ目が覚めてしまいますが、休み中は眠れました。
朝までまったく目を覚まさず、熟睡したのは、本当に久しぶりな気がします。
清涼な空気は、なによりの御馳走ですね。
話しはそれますが、今回の休み中に着ようとヨメが持ってきたTシャツ=市川猿之助Tシャツの製造元が、あの「久米繊維工業」さんでした。8/6の台彪会講演会に、ご登場いただいた、久米社長の会社の製品です。
そのTシャツは、8/6講演会を聞いてから買い求めたものではなく、それ以前に猿之助丈の後援会から送られてきていたものです。
Tシャツの包装を開こうとした時に、はじめて気づき、奇遇にちょっとビックリ。
良い空気の中で着る、国産綿Tシャツの着心地は、格別だったとか。
うーん、良いものわかる人同士はつながるんですね。
イヨッ、おもだか屋!
そういう次第で、避暑は終わり、9/3より通常に営業しておりますので、ご高配を賜りたく、お願い申し上げます。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
Twitterも始めました。こちらでつぶやいています。フォローよろしくお願い申し上げます。
*8/6の久米さんの講演会については、このブログの8/8号をご覧下さい。
*久米さんについては、このブログの8/12号もご覧下さい。