Twitterで汗をかく-「久米繊維工業」久米信行社長

 8/6、私が会長をしている「台彪会」が講演会を開きました。仏具店ご経営H恵女史のご手配で、久米信行さんを講師としてお招きしました。

 一同、久米さんの怒涛の語りに引き込まれ、「おおお!」の声続出の講演会でした。

 久米信行さんは、1935年創業の老舗Tシャツ・メーカー「久米繊維工業」の三代目ですが、近年、「第二創業期」と称して、

・「謹製国産Tシャツ=日本でこそ創りえる日本製Tシャツ」創り

・有機栽培の和綿栽培プロジェクト

・オーガニック和綿製純国産Tシャツ創り を推進されています。

   しかし、それ以上に久米さんを有名にしているのは、「稀代のネットワーカー」としての、ご活躍です。「メール道」「ブログ道」などの著書がある他、「ベンチャービジネス論・企業プランニング論」を明治大学商学部で講じておられます。

 また、11月に日本で開催される、アジア太平洋経済協力首脳会議(APEC2010)の、中小企業サミットで、パネリストに選ばれたとか。スゴイです。

 さて、そんな久米社長から、いきなり我々にチェックが入りました。

・事前に私の名前や社名をネット検索しましたか? 

 はは、それは勿論でござりまする。

・私の会社のWebサイトや紹介記事を読みましたか?

 はは、それも勿論でござりまする。

・私の個人ブログや連載コラムを読みましたか? 

 ははあ、ある程度、でござりまするが。

・私のTwitterやYouTubeを見つけてフォローしましたか? 

 ははあ、Twitterはフォロー申しました。されど、手前がTwitterを始めましたのは先週だということは、ナイショにござりまする。

・私の著書やTシャツを買ってレビューを書いて持参しましたか? 

 へえ、アマゾンは拝見いたしましたが、悪しからず、買っておりません・・・

「相手に土産渡すより、その人の本を買う方が、同じくらいの金額で、よっぽど喜ばれますよ!」

 ぐぐっ、たしかに、本日ご用意いたしました、土産・・・

・私の好きな映画、本、音楽、好物を知ってますか?

 へへえ、たしか、雲の写真を撮るのがお好きでございましたねえ。Twitterで拝見いたしました。

・毎回、一番前の席で講演やセミナーを聴講しますか?

 これ、この通り本日は一番前に居ります。一応、手前は会長なもので。

・毎回、一つは質問をしますか?

 うむむ、遠慮いたすことが多うございます。手前は小心者にござりますれば。

・毎回、講師と名刺交換しますか?

 なるべく、交換申します。されど、講師様の周囲が込んでおりましたら、遠慮することも多うございます。なにぶん、小心者にござりますれば。

・毎回、今日の感想などをTwitterやブログに書いてますか?

 それは、もう、ただ今、書いております。されど「ブログ道」の著者をブログで紹介するとは、これ、まさに釈迦にセッポウ、未曽有の書きにくさでございます。

・毎回、お礼状やお礼メールを書いていますか?

 はは、のちほど書き申しますが、この原稿が出来上がらないと、なんとも、落ち着かなくて・・・

・講師のメルマガやブログを登録して読み続けますか?

 うむむむ、なるべく・・・心得申しました。

・時には、コメント・トラックバックや感想返信メールを書きますか?またネットで告知された講演やイベントに参加しますか?私がTwitterでフォローしている人をフォローして返信しますか?・・・・・

 ひえええ、ごムタイな。

 いやあ、「稀代のネットワーカー」は、メッポウ地道でした。ネットで汗をかいておられます。

 ドブ板式というか、昔の突撃営業マンのやっていたことを、ネットでおやりになるわけです。

 たしかに、Twitterを使うと、相手の人と成りが、リアルな世界の営業活動で得るより、楽に得られる、というのは、おっしゃる通りでしょう。真夏でも、リアルな汗をかきません。

 でも、パソコン上での、その作業、結構、タイヘンかと。

 お別れする前に、お尋ねしてみました。睡眠時間は何時間くらいですか?

 「4時間半くらいですかね!6時間のこともありますが。」

 ひえええ。ダメにござりましょうか、8時間半寝ていちゃあ。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 私もTwitter始めてます。フォローよろしくお願い申し上げます。

*久米繊維工業さんについては、こちらです。

Filed under: ぼやき部屋,台彪会,浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)