熱狂の浅草雷門 第30回浅草サンバカーニバル

 8/28は、第30回浅草サンバカーニバルの日です。

 「浅草サンバ」は、30年前に当時の内山栄一・台東区長と喜劇俳優の伴淳三郎さんが、「浅草の新しいイメージをつくるもの」として提案、その頃は出場チームも多くはなく、盛大とは言いがたかったのですが、いつのまにか30年。

 今や「日本最大のサンバカーニバル」であるのは勿論ですが、なんでも「ブラジル以外の、世界で最大」でもあるそうです。

 今年は、踊り子さんが熱中症になるのが心配される中、予定通り開催されます。

 サンバ当日は、大変な人出なので、是非「ちんや」のすき焼きを食べたい、という方は、そもそも、サンバの日を避ける傾向があります。その辺の事情は、「三社祭」や「隅田川花火大会」の日と同じことです。

 花火の日と同様に、今年はこの日に限り、値段を少し下げてみることにしました。お食事中騒々しいのだけを、我慢していただけば、お安いです。

 はい、それはかなり騒々しいです。でも、まあ、楽しいですよ。

 ご高配を賜りたく、お願い申し上げます。敬白。

 ところで、8/28の夜9時から、テレビ東京系列の番組『出没!アド街ック天国』が浅草雷門を特集して放送します。「ちんや」も出ます。

 そこで、ブログ読者の方にお願いです。

 この番組を見て、食べたくなっても、1週間程度我慢して下さい。

 「ちんや」も出ます、と言っても、正確には系列店の「ちんや亭」が出るのです。「ちんや亭」は、席数15席だけの小さい店ですので、テレビの視聴者の方が多数殺到すると、大変です。すぐに行列になってしまいます。

 聞けば、テレビの影響は1週間くらいで解消するそうですので、それまでは、食べたい気持ちを持続!して下さい。よろしくお願い申し上げます。

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterも始めました。こちらでつぶやいています。フォローよろしくお願い申し上げます。

*第30回浅草サンバカーニバルについては、こちらです。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)