夏休み親子体験食味学習会 勝手が違います!

 8/21に「ちんや」で「夏休み親子体験食味学習会」を開催します。昨年に続いて2回目の、食育企画です。

 名前の通り、親子ですき焼きを体験していただくのですが、その前に、勉強もしてもらいます。

 まず「からだ作り」について、シュートボクシングのチャンピオン・緒形健一さんに語っていただきます。格闘家としてのキャリアの中で学んだ、強い体づくりと「食」の関係について、子供たちに話していただく予定です。

 緒形さんは、選手生活のかたわら、「おがけんファーム」という、子供たちのための、体験農場を持っておられて、「食」への関心が、もともと高い方でして、期待されます。

 その後で、私がすき焼きの歴史について、話します。

 子供相手ですので、なんとか飽きさせないようにしないといけません。時間も短く10分くらいにして、クイズを採り入れたり、パネルをつくったりしています。

 昨年は参加してもらう、お子さんの学年をしぼりませんでしたが、今回は、小学校高学年以上にしぼったので、話しが少ししやすくなりました。歴史の話しは、低学年のお子さんには、どうしても難しいからです。

 食育は大事に決まっていますが、いざやるとなると勝手が違います。

 それでも既に29人の方にお申し込みいただいて、受付を終了しました。有り難いです。

 小さい頃の体験は、以外と覚えているものですよね。この会が、お子さん方の記憶の片隅にでも、残れば成功でしょう。

 講演台本はだいたい出来ていますが、今週いっぱい、推敲をするつもりです。いずれこのブログにも、台本をUPしたいと思います。

 それにつけても、子供たちから見たら、こちらはオジサンだろうなあ。

 お兄さん、って呼んでくれる子がいたら、おかわりおごっても良いけど・・・

  本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

  Twitterも始めてます。アカウント名は、chinya6thです。フォローよろしくお願い申し上げます。

*「夏休み親子体験食味学習会」は国際観光日本レストラン協会の主催です。「ちんや」だけでなく、他の加盟店でも「親子体験」が開催されます。「ちんや」の回(8/21)は満員となりましたが、まだ、他の御店には空きがございます。お申し込みは、こちらへどうぞ。

*シュートボクシング協会については、こちらです。