真夏のカジュアル週間、ドレスコード

 お暑うございます。最近、「ちんや」の店で、

 「省エネルギー推進のための、<真夏のカジュアル週間>」

というのを始めました。

  この期間「Tシャツ、短パン等の気楽な服装のお客様も、お気がねなく御入店下さい!」と表示しています。このように表だってよびかけるのは、初めてのことです。

  理由は、もちろん、あまりに暑いから。

 「ちんや」の中は冷房で涼しいですが、この暑さでは、そこへたどりつく移動中にも大汗をかいてしまいます。

 だから皆さん、当然ラフな恰好で出かけたいわけですが、行く先の店が「ちんや」だとあまりヘンな恰好もできないな、じゃあ、この際「ちんや」に行くのは止めよう、というザンネンなことになってしまうと困ります。

  こちらとしても、この暑い中、意地でも背広ネクタイで来ていただきたい、とは思っていません。それは、省エネルギーの精神に反しますよね。

 電話などで「ドレスコードはありますか?」などと聞かれる前に、先回りして、

 「気楽な服装のお客様も、お気がねなく御入店下さい!」とよびかけています。

  9月12日まで続けようと思っています。どうぞ、気楽にご来店を。

   え?ヌーデイストはどうかって? うーん、どうしよう・・・

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:05 AM  Comments (0)