アド街ック天国、浅草雷門

 テレビ東京の番組『出没!アド街ック天国』が、サンバの日(8/28)の夜に、「浅草雷門」を特集して放送しました。「ちんや」もお採り上げいただきました。

 『アド街』は「地域密着系都市型エンターテイメント」番組で、毎週様々な街にスポットを当てて紹介してゆく、という趣向です。1995年放送開始の老舗番組で、毎週土曜日に放送されているので、ご存じの方も多いと思います。

 その、今週のお題が「浅草雷門」だったのです。

 「ちんや」も出ました、と言っても、正確には系列店の「ちんや亭」が出たのです。ところが、「ちんや亭」は、席数15席だけの小さい店ですので、テレビの視聴者の方が殺到すると、大変です。すぐ行列が出来てしまいます。

 対応するため、8/29は「ちんや」の座敷から「ちんや亭」へ人手を出しました。仕事内容としては、

①行列している方の組数と、各組の人数を把握して、帳面に書き込んだり、

②行列している所へ、さらに行列しようとなさる方に、待ち時間をお知らせしたり、

③冷房のきいていない、暑い所(=地下の廊下)に並ばせていることをお詫びしたり、

④席が空いたら、机の上を清掃⇒次の方を誘導したり、

⑤ 売り切れが出たら、その情報をお客様に伝達したり・・・

とかです。

  私も当然、現場に入って汗をかきました。

 ここで、ブログ読者の方にお願いです。

 今すき焼きを、食べたくなっても、1週間程度我慢して下さい。

 聞けば、テレビの影響は1週間くらいで解消するそうですので、それまでは、ご高配を賜りたく、お願い申し上げます。敬白。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterも始めました。こちらでつぶやいています。フォローよろしくお願い申し上げます。