月五様

 猛暑が続き、秋になった気は全くしませんが、皆さんに強制的に秋モードになっていただくべく、「ちんや」では箸置を変えました。

 夏場はガラスの箸置ですが、9月から金彩の、月の形の箸置を使っています。これにあわせて、冷酒グラスも青から茶色に変えました。

 実は、この月の形の箸置には難点が一つあります。「月五様」と命名されていて、満月から三日月までの、五様の満ちかけの月が5点で1セットになっているのです。

 だから、5名様の御席に使えばベストなのですが、例えば2名様の場合は、困ったことになります。

 2名様の御席に満月を2個使うと、単なる金色の丸い箸置にしか見えないのです。それが月の箸置だと気づいていただき、なるほど秋の季節感を出そうとしてるんだな!と分かっていただくには、満月と三日月を一個ずつ組にして使わないといけないのです。

 それに気づいたのは、この箸置を大量に買ってしまってからでした。

 月の箸置はあまり見かけませんが、なるヘソ、そういうわけであまり見かけないんだ!と知りましたが、後の祭。

 買ってしまった物を使わないわけにはいかないので、私は、この箸置の使用方法を細かく制定することにしました。満月から三日月までを①〜⑤にナンバーをふり、2名様の時は①と⑤、3名様の時は①③⑤などと決定、表にして配布しました。

 そうしないとせっかくの月の箸置が月に見えないので、意地でもやらねばなりません。しかし、現場からしたら、面倒臭いこと、この上ありませんね。文句を言いたいところでしょうが、それは言わずに、表の通りセットしてくれて、現場の連中に感謝しないといけません。

 ところで、話しは全く変わりますが、昨夜また睡眠中に、私の御み足がコムラ還りをおこしました。今夏2度目です。今もまだ痛いです。

 今回も冷房最強運転の部屋で、短パンのみで寝入ったのが原因です。

 ヨメには、2度目となるバカよね、と言われ哀れんでもらえません。皆さんもお気をつけ下さい。まだ当分暑いらしいですから。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 Twitterも始めました。こちらでつぶやいています。フォローよろしくお願い申し上げます。

  *第一回コムラ還りについては、こちらをご覧下さい。

Filed under: すき焼きフル・トーク,ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (2)