三大新歓

あれ、もう「新歓」の季節ですか、早いですねえ。

合格が決まったら、入学を待たずに早速「新歓」するのですね。流石神戸大学です。

そう、「新歓」とは新入生歓迎行事のこと。要するには部活の新入生獲得運動のことです。

で、新入生獲得の為に食べさせる食事が、すき焼きであることが多いのです。特に関西で。

京大ボート部の新歓コンパがすき焼きであることは、このブログの2014年4月15号で書きましたが、最近ツイッターで発見したところでがは、神戸大ボート部もすき焼きのようです。

しかも、そのコンパのことを「神戸大学三大新歓」と言っているのだとか。

部のアカウントが、

「神戸大学三大新歓といえば、アメフト部、ラクロス部、そして忘れちゃいけないのがボート部ですね!!!!」

「ボート部の新歓では和牛すき焼き振る舞いますよ!!!!!!」

とツイートしています。

「とりあえずこの3つの新歓に来とけば大学スタートダッシュ成功間違いなしですよ!!!!」

ん?

「とりあえず」でいいの?真剣に入部する気が無くても良いのかな。随分寛容なんですな。

それにつけても、関西の部活と言えばやっぱりすき焼きですね。

合格⇒入学⇒入部⇒すき焼きという流れが自然過ぎて素晴らしいです。

新生活頑張って下さい。

追伸

『日本のごちそう すき焼き』は、平凡社より刊行されました。

この本は、

食文化研究家の向笠千恵子先生が、すき焼きという面白き食べ物について語り尽くした7章と、

全国の、有志のすき焼き店主31人が、自店のすき焼き自慢を3ページずつ書いた部分の二部で構成された本で、

この十年の「すきや連」活動の集大成とも言える本です。私も勿論執筆に加わっています。

是非是非お求めください。

弊店の店頭でも販売しますし、こちらからネットでも購入できます。

是非。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.841日連続更新を達成しました。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)