宴会

宴会って、いったい何人以上のことを言うのか、突き詰めて考えたことのある人は多くないだろうと思います。

私も、もちろん無頓着にこの言葉を使ってきましたが、最近考えさせられることがあります。

(電話)宴会の予約をしたいんですが!

はい、何名様でしょう?

4人です。

よ、4名様で・す・か?

ウイキをコピペーしますと、

「宴会(えんかい)とは、飲食を共にすることによりお互いのコミュニケーションを深める行為をいう。通常2〜3人程度で行うものは宴会とはいわず、ある程度まとまった人数で行う場合に宴会という」

っていうことは、4人は「宴会」で良いんでしょうか?

うーん。

すき焼きの場合、鍋を囲む感じが少人数でも「宴会」っぽい感じがするのかもしれません。

コピペーを続行しますが、

「宴会」と「パーティー」について、違いを厳密に定義づけることは不可能である。しかし、座敷で座っておこなう和風の場合、「宴会」とよぶことが一般的であろう。また、宴会は無礼講も許されるざっくばらんな場であり、パーティーは礼儀や節度を守って行われるものであるという傾向がある」

なるほどねえ。鍋というより部屋が和風な感じ=「宴会」なのかもしれません。

「コンパニオンを呼ぶこともある。特にコンパニオンと遊ぶ事を目的とした宴会は「艶会」(えんかい)と呼ばれる事がある」

え、艶会ねえ。オヤジギャグとしてのラベルは低いですな。

結局薬局何人から宴会と言うかは分かりませんでした。悪しからず。

追伸①

臨時営業のご案内です。明日3月24日は火曜日ですが、隅田公園の桜が咲きましたのですので休まず営業致します。来週31日も営業致します。どうぞご利用下さいませ。

追伸②

『日本のごちそう すき焼き』は、平凡社より刊行されました。

この本は、

食文化研究家の向笠千恵子先生が、すき焼きという面白き食べ物について語り尽くした7章と、

全国の、有志のすき焼き店主31人が、自店のすき焼き自慢を3ページずつ書いた部分の二部で構成された本で、

この十年の「すきや連」活動の集大成とも言える本です。私も勿論執筆に加わっています。

是非是非お求めください。

弊店の店頭でも販売しますし、こちらからネットでも購入できます。

是非。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.850日連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋,今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)