開催しました~第20回「すきや連」①

第20回「すきや連」を開催しました。

今回の会場は、珍しい肉屋発祥のホテルとして知られ、またプロ野球・巨人軍と甲子園球児の定宿としても知られる「ホテル竹園芦屋」さん。

今回も50人近くの、全国のすき焼き関係者が集結して大盛況でした。多くのスポーツ選手が愛した、但馬牛のすき焼きを堪能させていただきました。

まずは、参加者の皆さんが書いて下さった寄せ書きをご覧ください。

・ひなの夜や神戸ビーフの肌理まろし(向笠千恵子)

・但馬牛うま(馬)さなければただ(但)の牛一滴(岡章生)(寺尾大輔)

・神戸ビーフおいしく頂きました(山内紘記)

・開花亭さんの「昆布だしすき焼き」一度食べさせて下さい(奥井隆)

・3月2日「お水送り」の二日酔いもふっとぶ但馬牛すき焼き!うまい!

(田村均)

・すき焼きで地域創生!(開発毅)

・すき焼き恐るべし!(山口辰幸)

・すきや連20回おめでとうございます。あこがれの但馬牛大変おいしくいただきました。竹園さん、ありがとうございます。(相沢二郎)

・すき焼きのお肉の食べ比べなんとぜいたくなことでしょう!すきや連20回おめでとうございます。(相沢ヒロミ)

・但馬牛はやっぱりおいしい!(山本忠弘)

・但馬牛うまいな(馬いない)鹿児島の黒豚屋も感動しました。(米増昭尚)

・但馬牛丹波笹山雛の里(谷脇萬明)

・初めてうかがった竹園さんでのすき焼き、部位ごとに食べ分ける一頭買いならではの味わひを堪能させていただきました。(藤森朗)

・昔、長嶋監督に仕事でインタビューしたことがあります。そのご縁の場所ですき焼きを食べることができ嬉しいです。(土居秀夫)

・楽しいな、みんなで囲む鍋の味(竹澤嘉介)

・ごちそう様でした。大変美味しかった。神戸牛、但馬牛バンザイ!

(松田武朗)

・文明開化の味をこの芦屋でいただけ、この春も美しい桜が見れて嬉しいです。(西村委代)

・青い目の方にも人気すきや連(吉岡浩人)

・桃節句美味しいすき焼きたじま牛(三嶌太郎)

・巨人ナインの常宿ですき焼き!美味です。但馬牛素晴らしいです。

(島崎進)

・但馬牛の歴史を知り改良の苦労に、あらためて感謝です。竹園さんのすき焼きとてもおいしくありがとう。(和田政司)

・巨人ナインが愛した味+部位の食べくらべおいしかったです。(尾崎仁)

・久しぶりの芦屋へ伺い、竹園さんのすき焼きに感激です。またお訪ねしたいです。(諸井行子)

<寄せ書きはまだ在りますので、残りは明日のこのブログでUPします>

追伸

『日本のごちそう すき焼き』は、平凡社より刊行されました。

この本は、

食文化研究家の向笠千恵子先生が、すき焼きという面白き食べ物について語り尽くした7章と、

全国の、有志のすき焼き店主31人が、自店のすき焼き自慢を3ページずつ書いた部分の二部で構成された本で、

この十年の「すきや連」活動の集大成とも言える本です。私も勿論執筆に加わっています。

是非是非お求めください。

弊店の店頭でも販売しますし、こちらからネットでも購入できます。

是非。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.836日連続更新を達成しました。

Filed under: すきや連,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)