陽気な一団

 なんでも世界No2だかNo3に有名だとかいうパテイシエ様のご一行様が見えました。

 そのパテイシエさんは、服部幸應先生が主催なさった「G9世界料理サミット」というイベントで、世界最先端の製菓技術のプレゼンをされた方です。

 ですので私は、昼間そのプレゼンを拝見して、急いで店に帰ってお迎えした次第です。

 予約の人数は結構な大勢でした。

 へええ、これだけの人数を引き連れて、来日してたのね、世界一流はスゴいんだねえ!と感じます。

 部屋に挨拶にうかがって、そのことを申し上げると・・・

 レストランでもイベントでも、必ず何かトラブルや不測の事態があるものです。それが当たり前だと思って仕事をしないといけません。そしてトラブルを解決してくれるのは、結局人間です。

とのお話し。

 うーむ。

 当然過ぎて何も言えません。

 私は実は、前日中に万全に用意してしまい、当日はほぼやることの無い状態にして、だから大丈夫!

という態勢で当日に臨みたい性格なのですが、当然、それでも痛い目に遭うことがあります。必ず何か、トラブルや不測の事態があるものです、やっぱり。

 このパテイシエさんのような構え方が大切なのかなあ~と痛感してしまいました。

 ボスがそういう構えだからかどうか分かりませんが、この一団は、とにかくやたらと陽気な一団でした。

 来日して以来、素晴らしい日本料理を食べて来て、素晴らしいのは分かるのだけど、魚とか豆腐とかばかりだと、どうしてもパワーが出ないとボヤいていらしたそうなのです。

 陽気にやって来て、陽気にすき焼きを食べ尽くして帰って行きました。

 グラシアス!

 追伸①

 藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
 不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
 ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸②

  「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて940日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

Filed under: 今日のお客様,飲食業界交遊録 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)