デトックス効果

 「ちんや」精肉売店で、オリーブオイルを売り出しました。

 シチリア島の「パルンボ」と、カンパーニャ州の「ボルゴ・デイサンニーティ」 です。

 で、どのように使っていただくか?ですが・・・

 やはり「ちんや」の売店で売っている自家製ポン酢に混ぜていただけば、もう、それだけで立派なドレッシングになるのです。割は、ポン酢3に対してオイル1位で宜しいかと思います。

 そのドレッシングをサラダにかけていただき、それを肉料理に付け合わせるサイドデイッシュにしていただこう、という次第です。

 勿論、酢と油を融合させる物質は入っていないので、いちいち分離しますが、そこは恐縮ですが、いちいち混ぜて下さい。

 なんで、そんなサイドデイッシュが要るのか って?

 その目的はデトックス効果です。

 いや、ちゃんと通じるように、ビロウではありますが、ハッキリ申しましょう。

 それは、便通促進、便秘防止です。

 オリーブオイルにはオレイン酸が非常に多く含まれていますが、そのオレイン酸の効果として、

・小腸で吸収されにくい為に腸を刺激して便秘に有効である

・オリーブオイルが潤滑油的な役割を果たし、腸壁を滑らかにする

・便自体のすべりを良くする相乗効果もある

という機能があるそうです。

 肉を召し上がると、どうしても便通が遅くなりますが、そのことを気にして最初から肉を避けるのはつまりません。

 付け合わせに、オリーブオイルをかけていただけば、翌日難儀しなくて済むと存じます。

 是非是非、御利用下さい。

 え? それだけの目的で買うにしては、オタクのオリーブオイルは高級過ぎるぞ って?

 うーん、そうですかね。

 そうだとしても、私は「健康オタク」はイヤなんです。

 健康に良くてもマズいものは嫌いでして、「美味くて健康に良い」ものだけが好きなんです。「美味しい」が優先です。

 そういう主義ですので、悪しからず、本格的なオリーブオイルを品揃えさせていただきました。

 何しろイタリアの、どこの畑でいつ獲れたか、そこまでトレサビ出来る、というスペシャルなものです。

 油の成分を分離する時、遠心分離機やフィルターを使わずに時間をかけて自然分離しているところもポイントと思います。その間に熟成も進むのです。

 このオリーブオイルと塩を、豆腐にかけるだけでも上手くて、簡単に酒肴に成ります。

 御味も歩哨いたします、イヤ保証いたしますので、是非是非、お買い求めを。

(「ボルゴ」の方がややスパイシーです。)

追伸①

 藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
 不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
 ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸②

  「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて933日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)