顔写真検索

 グーグルの画像検索に、自分の名前を入れて検索したこと、ありますか?

 私はやってみました。

 げげっ 結構出て来ますね、私の顔が。

 この機能を顧客サービスに利用し始めた企業があるそうです。

 ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)社です。

 この機能によって・・・

「なじみのレストランに行く感覚を、スタッフ数千人、乗客数百万人の規模で再現するのが目標だ。」

「座席の位置や前回までのフライト、食事メニューの選択などの情報をデータベースにまとめ、客室乗務員や空港ラウンジのスタッフが共有する。スタッフは全員、配布されたタブレット端末「iPad(アイパッド)」でデータを取り出したり、グーグル検索を利用したりすることができる。」

「到着の遅延が乗り継ぎに影響する客を素早く見つけたり、以前のフライトで不備のあった客におわびの言葉を添えたりすることにより、細やかなサービスが可能になる。」

 乗客の中でも大物実業家らVIP客を対象にしているそうで、BA社は既に1年半試験を実施済み。その期間に苦情はなく、「すでにある情報を、まとめて引き出せるようにしただけだ」と説明しているそうです。

 うーん。

 たしかに店の側として、こういうことをやりたくはなります。

 大物実業家なら、既にネット上に顔写真が掲載されているでしょうから、ただちにプライバシー侵害!と言えないかもしれません。

 でも、気味悪いですよねえ。

 実際、賛否両論を巻き起こしているそうです。

 私もBAの飛行機に乗ったら、イキナリ、

 浅草のすき焼き屋さんですよね!

と言われるかもしれません。

 気味悪いですよねえ。

 まあ、でも、いいか。CAさんと仲良くなれるなら。

追伸①

 藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に載せていただきました。
 不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

 他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

 是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
 ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸②

 9/3から9/7まで、「ちんや」は遅めの夏休みをいただきます。盆休みの代わりです。何卒、御諒承下さいませ。

 このブログは、予約投稿により連続更新してまいりますので、ご愛読下さい。

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて920日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)