肉は人をつなぐ
雑誌「ブルータス」の最新号が「うまい肉。」という特集だったので買ってみました。
内容は・・・
「2012年、8つの肉のキーワード。」
赤身/熟成/ホルモン/肉イタリアン/まるごと/素揚げ/直営/サルメリア
・肉は人をつなぐ① 肉コン
・まだ、霜降り主義?
・私の熟成、見てください。
・ホルモンの声を聞け。
・オレの内臓に手を出すな。
・大阪内臓マニアックス。
・ 2度目のデートはホルモンで。
・まず、セコンドから選ぶ。
・肉はソーシャル!
・素揚げのある風景。
・餅は餅屋、肉は肉屋。
・生ハムこそが人生さ。
・肉は人をつなぐ② シェア焼肉
・特別付録 東京 肉メモ 2012 …………. 14ジャンル70軒
焼肉/赤身、焼肉/ホルモン、ステーキ、中国料理の肉、ジンギスカン、とんかつ、焼鳥、もつ焼&煮込、肉鍋、ハンバーグ、ハンバーガー、ビフカツサンド、肉ビストロ、世界の肉
拝見しまして・・・
「肉は人をつなぐ」
「肉はソーシャル!」
「肉はひとりで食べるより、みんなでシェアしたくなるもの」
・・・とは、うん、良いことを言うねえ!
と思いつつ読んでいましたが、どこまで読んでも、すき焼きが出てきません・・・・
「14ジャンル70軒」の 「14ジャンル」の中の「肉鍋」というのがあったので、そこにすき焼きが入っているのかと思いきや、そこに出ていたのは和食屋さんのやっている「トマトすき焼き」だけで、他はエスニック鍋でした。
ホルモンや、もつ焼&煮込、ビフカツサンドよりマイナーとはねえ。
まあ、雑誌は目新しいものを探して⇒採り上げるものですから、仕方ないかもしれませんが、残念な話しです。
今時の、編集さんやライターさんは、すき焼きに興味をお持ちでないのでしょうか。いやいや、興味が無いわけでもないけど、「話題性がない」と判定している、そんな所かと思います。
話題性が無ければ、無いのと同じなのでしょうね、今時は。
追伸①
藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に載せていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。
他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。
是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は288人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
参加者の方には、特典も!
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて908日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。