新名所
夏休みも後半戦ですね。
弊店は、9/3-9/7に休ませていただく予定でして、8月中は通常営業しています。
さて、Yahooに、
東京新名所を効率よく回る方法
2泊3日の貴重な夏休みを有意義に過ごすプラン
という記事が出ていました。
あいかわらず日本人の休みは2泊3日なんだねえ、と嘆息しつつ、それはさておき、「新名所」がどこか気になったので、クリックしてしまいました。
で、その内容は、
<1日目>
JR東京駅 → 東京スカイツリータウン(東京スカイツリー、東京ソラマチほか)
<2日目>
浅草(隅田川・東京湾クルーズ) → お台場海浜公園 → ダイバーシティ東京プラザ・ガンダムフロント東京 → レゴランド・ディスカバリー・センター東京
<3日目>
東急プラザ表参道原宿 → 渋谷ヒカリエ → 横浜もしくは三井アウトレットパーク木更津 → JR東京駅
お、浅草が入っているぞ、しめしめ、と思って記事を読み進むと、
「2日目の目的地は、お台場。子供も楽しめる屋内型エンターテインメント施設と、日本初上陸のアメリカンカジュアル専門店などを回ってみたい。両施設は場所が近いので、効率よく動けるのもうれしいところだ。」
「スカイツリーのお膝元である浅草からお台場までは遠いように思えるが、実は“乗り換えなし”でラクに行く方法がある。隅田川を下り、レインボーブリッジをくぐり抜けてお台場海浜公園まで運んでくれる水上バス「隅田川・東京湾クルーズ」で、下町の情緒と東京の今の姿をのんびりと眺められるのも魅力だ。浅草・お台場直通ラインの場合、運航時間は約50分で1日3便(片道)・・・」
???
浅草については、何も記載無し・・・ですかね。
浅草は、水上バスへの乗り継ぎ場っていう位置づけなんでしょうか。なるほど、良くわかりました。
「・・・」ですが、浅草のことはさて置きまして、この手の記事を読んでいていつも思うことを、ここで書いてみますが、
だいたい、「名所」「名物」ってなんでしょう。「新名所」「新名物」ってなんでしょう。
単に最近できた所・最近できた物ですかね?
ネットや雑誌を見ると、この記事のように、単に最近できた所・最近できた物を紹介しているだけの記事が実に多くて残念です。
原因はハッキリしています。情報が安いんです。
ネットの普及で情報の値段が限りなくタダに近くなりました。だから、ライターという稼業に正当な報酬が出にくくなったのです。
情報が溢れる一方で、その質は劣化していると言わざるを得ません。特にグルメとかレジャーの業界で、そういう傾向が強いですね。
できましたら、皆さん、残り少ない夏休みに行く先は、ネットで決めず、本屋さんに行き、そこで売っている本に載っている場所に決めてみませんか。
休みなんだから、本屋さんに行く時間もとれましょう。
まあ、尤も、最近は自費出版と売り本の中間みたいな本も在りますけどね、それでも、
「本屋さんで売っている本に載っている場所」
~それを、私は一つの基準にしたいと思っています。
安い情報にはウンザリですから。
追伸①
藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に載せていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。
他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。
是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は270人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
参加者の方には、特典も!
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて904日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。