酒肴
この文章がUPされる頃には、米沢市「登起波牛肉店」さんでの、第12回「すきや連」が終わっていることと思います。
「すきや連」は私にとって、年3回の大事業ですので、ここ数日は、その準備に追われて来ました。ようやく肩の荷が降ろせる頃と思います。
いや、正確に申せば、肩の荷が降ろせて⇒二次会⇒三次会を、悪しからず続行している頃かと思います。
ところで二次会・三次会と言えば、ウオーター・ビジネス業界・スナック業界の御世話になるわけですが、私は以前から、こうした業界に大いなる不満を持って来ました。
酒肴が、煎餅とかスナック菓子とかチョコとか、炭水化物・糖質のものばっかりなんですよね。
これじゃあ、太っちゃうじゃないか!
と思うのですが、酒ばかり飲んで何も食べないと胃に悪いので、結局食べてしまいますよね。
実に良くないです。
念のため申しますが、酒肴として良いのは、淡白質イヤ蛋白質・アミノ酸と決まっています。
例えば、豆腐とかタマゴです。
だから私は飲むたびに、店の子に、
ツマミには豆腐が一番良いんだよ!
昔のサムライは、豆腐をツマミに日本酒を飲んでいたんだ。合理的でしかもカッコ良いだろう!
って説教して来ましたが、空鉄砲。
どこへ行っても、煎餅!菓子!チョコ!です。ウンザリします。
例外は、私の通う西浅草のバー「フラミンゴ」くらいのもので、この御店はフルーツが酒肴です。それで通っています。
しかし!
先日出遭ったのです!酒肴が豆腐のスナックに。しかも、結構、美味。
ママさん、実に良いですねえ。良いと思います。日本人なら、ツマミは豆腐かタマゴですよね!
ところが・・・
嬉しがっているのは私一人で、同行の他の3人はドンヨリ。
3人は皆、台東三田会の先輩方なのですが・・・
オレ、豆腐はダメなんだよね。
オレも、豆腐はダメなんだよね。
うん、オレも、豆腐はダメなんだよね。
ええ!何ですって、先輩、日本人ならツマミは豆腐でしょう!
痛風だから大豆はダメなの!タマゴは、もっとダメ!
ええ!3人とも痛風なんですかあっ!
うーん、どうも、私は何度「人間ドック」に行っても、どこからも悪い数値の出ない人間ですので、不健康業界の事情に疎かったようです。
今後どうしたら良いのでしょう?
追伸①
藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に載せていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。
他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。
是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は270人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
参加者の方には、特典も!
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて893日連続更新を達成しました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。