ねぎサミット

11月23日(日)に「全国ねぎサミットinぐんま下仁田」が開催されます。

ねぎサミットでは、全国の有名な産地が集結!自慢のねぎ料理や特産品を披露するものです。

埼玉県深谷市の深谷ねぎ

千葉県松戸市の矢切ねぎ

京都府京都市の九条ねぎ

などなどです。

去年の開催地は坂東ねぎの坂東市で、今年は久ぶりに下仁田へ還ってきたようです。

下仁田葱には実は「解禁日」があります。葱が最高に美味しい冬の間だけ出荷するのです。

11月23日は例年の解禁日と比べると、ほんの少しだけフライングなのですが、現地の人達は、このサミットにあわせて、今年だけは早めに栽培なさっているようです。

さて内容ですが、葱の販売の他に関連イベントとして、

全長約25mの『巨大ねぎま』をみんなで作ろう!

下仁田町及び参加団体の農業特産物販売やステージイベント、

『下仁田へ行ってんべー祭』、

『すき焼きシンポジウム』

などがありますが、この内の『すき焼きシンポジウム』に私達が「すきや連」が関わっています。

他のイベントが下仁田町の主催であるのに対して、すき焼きだけは群馬県庁の主催でして、ただ今準備作業が盛況です。

なにしろ群馬県は「すき焼き応援県」宣言をしたばかりですからね。

どなたでも参加できる公開イベントですので、このブログでも詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

是非是非よろしくお願い申し上げます。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.680日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)