2014年10月11日
地酒まつり2014
「茨城地酒まつりin花やしき2014」に参加してきました。
この催事は、茨城県酒造組合が主催していますが、夜の遊園地で日本酒を飲みまくる、という、なかなかエキサイテイングなイベントです。おカタい組合の行事とは思えません。
今年で4回目。
地震の年の春に第一回が予定されていたのが、いったん延期となり、その年の秋に第一回が開催されました。以来応援させていただいております。
浅草料理飲食業組合の組合長が乾杯の発声をするのが恒例ですが、今回はご都合がつかず、不肖・私が代打をさせていただきました。
「〆の言葉」だったら、ゼッタイお請けしませんけどね、だって呑めませんから。
さて、茨城県は関東一の酒どころ。28蔵が浅草の花やしきに集結しました。
全国的にも、新潟・福島・長野にはおよびませんが、酒蔵が多いところです。
最近は地元産の米を使ったお酒を造る試み(=「ピュアいばらき」)に熱心。
石岡市など一部の自治体では、乾杯で地元の酒を飲むことを義務づける「乾杯条例」を制定する所もあったりと、実に結構と思います。
この催事が5回、10回と浅草に定着したら良いと思っています。
うーい、ひっく。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.685日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。