名優・白鸚の すき焼き

御蔭様にて弊ブログは、本日990日連続更新を達成。1.000日までカウント・ダウンに入りました!

毎度のご愛読に心より感謝いたします。さて、

BSテレビ朝日の番組「幸福の一皿」~美味しさの物語 に出演させていただき、放送がありました。

この番組の司会者は大物でして、人間国宝の二代目中村吉右衛門丈です。

それで美味しいもの好きの視聴者だけでなく、播磨屋ファンの方も多数この番組を視ておいでだったらしく、色々な方から、

住吉さん、吉右衛門さんの番組に出てたよね、視たよ!

とメールをいただきました。放送勅語イヤ放送直後は店も賑わいまして、実に有り難いことでした。

さて、この番組の中で二代目は御自身の「思い出のすき焼き」として、実家の御父上がすき焼きを食べる様子を語っておられました。

その実家とは歌舞伎の高麗屋さんです。

実は二代目は元々高麗屋の出で、名優・松本白鸚丈(=八代目松本幸四郎)の次男として生まれ、後に母方の祖父である初代中村吉右衛門丈の養子となりました。播磨屋には養子で入ったわけです。

高麗屋を継いだのは二代目の実兄で、当代の松本幸四郎さんですね。

で、その八代目が実家ですき焼きを食べる場合の、すき焼きの食べ方ですが、長葱ではなく玉葱を用意⇒鍋に入れるや、すぐに引き上げて食べていたそうです。

幼い日の二代目には、その様子がとても美味しそうに見えて、いつかマネしてやろう!と思っていたそうです。

やがて、その「いつか」がやって来て、二代目はすき焼きに玉葱を入れ、すぐに引き上げて食べてみたそうです。

結果どうなったのかは、ここに書くまでもありません。

何故、名優・白鸚は、生煮えの辛い玉葱を好んで食べたのか?!

残念ながら、今回の番組内では語られませんでした。

気になりますねえ、勿論。

すき焼きを食べる間に辛みが欲しくて、つまりスパイスとして玉葱を食べていたのでしょうか。

気になりますねえ。

是非、播磨屋さんの歌舞伎を観に行き、お目にかかる機会があったら、尋ねてみようと思います。

なお、下↓にあります通り、再放送もありますので、どうぞご覧ください。

追伸①

 BSテレビ朝日「幸福の一皿」~美味しさの物語 に出演させていただきます。是非ご覧ください。

 「食卓の華!すき焼き」

 11月23日(金) 20:00~20:54 オン・エアです。(再放送)

 この番組について詳しくはこちらです。

追伸②

ケーブルTV局J:COMの、「村野武範の馳走百景」に出演させていただきます。

是非ご覧ください。放送日は以下の通りです。

11/20(火)夜10時~

11/21(水)深夜0時30分~

11/27(火)夜10時~

11/28(水)深夜0時30分~

この番組と視聴方法について詳しくはこちらです。

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて990日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)