ドーナツ100円
大手ドーナツチェーン「ミスターD」が、ドーナツ100円!パイ120円!というセールをやったようです。
デフレが身にしみますな。
西浅草の店もたしかに混んでいました。セール初日から買い物客が殺到し、製造が間に合わずに臨時閉店する店も出たそうです。運営元のDSキン社が品切れや休店する店舗が出たことについて謝罪したとか。
あまりの忙しさに店員さんの疲労度も大変なレベルに達した模様です。
なにしろセール中は午前2時から仕込みに入るのだそうです。結構遅い時間まで営業していますから、翌日2時からまた仕事するには仮眠程度の睡眠しかできないですよね。
定員さんのストレスはピークに達して、ついには「ツイッター」で客を批判する者も現れたそうです。
店員と思われる人物が、
「ミスD店員からするとほんま迷惑なんです。ドーナツ作る側の気持ちも考えてくれお願いだから」
あるいは、
「ていうかアホみたいに買ってくバカどもなんなんだよ そんなに買ってくえんのかよ 貧乏臭いしコジキかよ キモイわ」
あらあ、キレちゃってますね。
これには勿論批判が集中しました。
さらに、これが誰なのかという詮索が行われ、ネットに本名と顔写真などが晒されることになってしまった、というから恐ろしいですね。所謂「炎上」騒ぎですね。
今この国にある不幸が、これです。
デフレがあまりに長期化しているので、皆感覚がマヒしてしまい「半額!」と言っても、驚かれません。テレビなどでも「半額の店」が連日紹介されていますね。
しかし、です、実際に半額用の食品を用意して売るのは大変な労力です。
しかも宣伝費をかけて告知するのですから、普段の倍以上の客が来るでしょう。それを普段と同じ人数の店員で対応する、それがどの位問題点の多い状態か、分からないといけません。でも分かってあげてないんです、結局この国は。
「半額で行くぞ!」と、その会社の社長が言えば、本当に半額が始まってしまいます。メデイアもそれを慶びます。
この国に、あなたのすぐそばに、そういう不幸が広がっています。
同じ外食チェーン大手でも「日本マクドナルド」の原田CEOは「独自の価値を常に創造しなければ価格競争に向かうのは当たり前。日本企業は価格でなく価値で勝つ。すべての業界、政治のリーダーも、これを徹底しなければ日本は沈没する」と言っておいでです。
なんとかしたい!そう願うことから始めないといけないと思います。
なおDSキン社広報部はツイッターの件について「事実関係を現在調査中です」と発表しています。
追伸①
BSテレビ朝日「幸福の一皿」~美味しさの物語 に出演させていただきます。是非ご覧ください。
「食卓の華!すき焼き」
11月9日(金) 20:00~20:54 オン・エアです。
11月23日(金) 20:00~20:54 再放送
この番組について詳しくはこちらです
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて977日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。