太陽さん

御蔭様にて弊ブログは、本日995日連続更新を達成。1.000日までカウント・ダウンに入りました!

毎度のご愛読に心より感謝いたします。さて、

その人はロケ・スタッフから「たいようさん!」と呼ばれていました。

先日撮影のため弊店にお越しになった、俳優の杉浦太陽さんのことです。

タレントの辻希美さんのご主人で、最近はイクメンぶりが有名ですよね。

料理番組がお好きな方には、NHK番組『キッチンが走る!』に出ているイケメンさん、と言った方が通じるかもしれません。

この番組は「作って・食べて・旅をして」がコンセプトです。

司会は毎回太陽さんで、ゲストの料理人と共に調理が可能なキッチンを搭載したワゴン車に乗って各地を回ります。地元の住民・生産者と交流し、様々なご当地食材を使って料理人の独創的発想によるレシピを作り上げる、という趣向です。

ゲスト料理人には、土井善晴さん、行正り香さん、枝元なほみさん、落合務さん、坂井宏行さんなどが出演しています。

その太陽さんが別の番組ですが、来店され、すき焼きを召し上がっていただきながら私とトークする、という撮影が行われました。

撮影中、

「肉が甘い!」

を連発し、かなりお気に召していただけたようでした。

「ちんや」の肉がやや厚切りなのも良かったようで、

「薄めのステーキみたいですね!」

と言っておいででした。

そして、この撮影中に太陽さんは、すき焼きの新しい食べ方を開発しました。それは、

葱を肉で巻いて食べる!

という方法です。

焼き肉をサンチュに包んで食べる人もいますから、邪道とは言い切れません。

実際、後で私も試してみましたが、結構旨いのです。

特にこの時期は葱の甘味が増してきます。

「肉の甘味と葱の甘味の2種類の甘味でサイコー!」(太陽さん)

というのが、この食べ方の特徴です。

いやあ、こんなに旧い料理でも、新しい発見があるんですね。

太陽さん、有り難うございました。

追伸①

 BSテレビ朝日「幸福の一皿」~美味しさの物語 に出演させていただきます。是非ご覧ください。

 「食卓の華!すき焼き」

 11月23日(金) 20:00~20:54 オン・エアです。(再放送)

 この番組について詳しくはこちらです。

追伸②

ケーブルTV局J:COMの、「村野武範の馳走百景」に出演させていただきます。

是非ご覧ください。放送日は以下の通りです。

11/20(火)夜10時~

11/21(水)深夜0時30分~

11/27(火)夜10時~

11/28(水)深夜0時30分~

この番組と視聴方法について詳しくはこちらです。

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて995日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)