ちんやの経営理念とモタレない肉②

御蔭様にて弊ブログは、本日998日連続更新を達成。1.000日までカウント・ダウンに入りました!

毎度のご愛読に心より感謝いたします。さて、

知人の社長FJ田さんが、弊店で会社の忘年会をして下さることになり、住吉さん、宴会の前に社員向けにすき焼きの話しをしてくれませんか?という依頼を受けました。

以下はその原稿です。皆様にもお読みいただきたく公開しています。

長いので、昨日から3日間に渡って公開しています。今日が二日目です。さて・・・

皆さんも気の毒ですねえ。忘年会だっていうのに勉強させられて。ええ、勉強好きなのは存じてますよ。

ええ、なんでしたっけ?そうそう理念です。

手前共は「思い出を作るすき焼き店」~特に御家族の思い出を作る店である、ということを重要視しています。

誕生日・初参り・七五三・合格・入学・卒業・成人式・就職・寿・出世・退職・還暦・古希そして法事

~そういう御家族の思い出の日に「ちんや」を使っていただきたい、と念願しています。

で、そういう機会に御家族が集まれば、その中には必ずお爺ちゃん・お婆ちゃんも入りますね。

お爺ちゃん・お婆ちゃんにも召し上がっていただく肉だから、モタレてはいけないのです。絶対に。二度と来ていただけなくなります。

「ちんや」が①旨くて②モタレない肉を売らねばならない、理由はここです。

なるほど!では、そのモタレない肉ってどうやって作るんですか?!

という話しを、皆さんはすぐ聞きたいと思います。勿論、それを後でお教えしますが、その前に、もう一つ、モタレない肉を売るべき理由を紹介しておきます。

さきほどの御家族が「ちんや」の味を気にいって下されば、春夏秋冬の折々に来ていただけるからです。

正月・お彼岸・花見・お盆・秋のお彼岸・忘年会

この時モタレる肉を食べさせたらどうなりましょう?

胃モタレがヒドくて往生したよ!

となってしまって、リピートして来て下さることはないと思います。

しかし、です、逆に上手く行けば、このリピートは世代を超えて繰り返していただけます。

実は浅草と上野の間には御寺が沢山あるのですが、そこの墓に、お爺ちゃんに連れられてやって来たお孫さんは、帰りがけに「ちんや」に寄って、その味を舌に記憶させます。

やがて時はめぐり、そのお孫さんが成長して、結婚⇒お子さんが出来る頃には、お爺ちゃんは亡くなり、そのお墓に入ります。

そうです、今度はあのお爺ちゃんの曾孫さんが、墓参りに連れていかれ、帰りがけに「ちんや」に寄って、その味を舌に記憶させるのです。

実際私は五代に渡って見えている御家族を存じ上げています。

年に何度もリピート来店していただけるように。

さらに、

世代を超えてリピート来店していただけるように、

そのために「ちんや」は、①旨くて②モタレない肉を売らねばならないのです。

では、そのモタレないとは、どういう状態のことを言うのでしょう。

二つ条件があります・・・

<この話しは長いので、3日に渡って公開します。続きは明日ご覧ください。>

追伸①

本日BSテレビ朝日「幸福の一皿」~美味しさの物語 に出演させていただきます。是非ご覧ください。

 「食卓の華!すき焼き」

 11月23日(金) 20:00~20:54 オン・エアです。(再放送)

 この番組について詳しくはこちらです。

追伸②

ケーブルTV局J:COMの、「村野武範の馳走百景」に出演させていただきます。

是非ご覧ください。放送日は以下の通りです。

11/27(火)夜10時~

11/28(水)深夜0時30分~

この番組と視聴方法について詳しくはこちらです。

追伸③

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は312人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて998日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: すき焼きフル・トーク,今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)