客層

 有り難いことに、このところ御取材が続きました。例年寒くなりかけの、この季節がピークなのです。

10/12 BSテレビ朝日「幸福の一皿」(出演:二代目中村吉右衛門丈)

10/24 ケーブルテレビJ:COM 「村野武範の馳走百景」

10/25 ワイン専門雑誌「ワイノット?」

10/31 単行本「東京百年老舗」

11/1  雑誌「東京カレンダー」~「色気漂う大人の町歩き本」

(出演:遠藤憲一様)

 お陰さまで忙しく応対させていただきました・・・

 で、こうした御取材の時にいつも聞かれることがあります。

 お客さんの平均年齢は何歳ですか? あるいは、

 客層は何歳ですか?

  この御質問は、もう「お決まり」になっているのだと思います。

 たしかに新たにレストランを開店するのであれば、何歳位の客に来て欲しいか、イメージしてから造るのかもしれません。それに合せて調度品を揃えたり、サービスする際の言葉遣いも変えるのだろう、と思います。

 ですけど、「ちんや」の場合、そういうことを意識したことってないんですよね。

 だって、老若男女のあらゆる世代に来ていただいていますから。

 まあ、学生さんに団体で来ていただくことは、ほとんどありませんが、若い方が見えないかと言うとそうではなく、お父さまやお爺さまと一緒に来ていただいています。

 例えば、ある御夫婦と、そのお子さん二人と、お爺さま・お婆様が見えて、お子さんの誕生会をなさった場合、その平均年齢は、

 (70+65+35+30+7+5)÷6

ですから=35歳ですが、この計算って意味あるんでしょうかね。 

 ウチの客層は35歳です!と表示するとむしろ誤解を与えてしまいます。

 何歳ですか?

って聞かれると、私はいつも、この計算式を持ち出して、記者さんを煙に巻いています。

追伸①

 BSテレビ朝日「幸福の一皿」~美味しさの物語 に出演させていただきます。是非ご覧ください。

 「食卓の華!すき焼き」

 11月9日(金) 20:00~20:54 オン・エアです。

 11月23日(金) 20:00~20:54 再放送

 この番組について詳しくはこちらです

追伸②

  「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

 皆様も、是非御参加下さい!

 本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて979日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

 

 

Filed under: ぼやき部屋,今日のお客様 — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)