100歳で現役のごきげん生活
御蔭様にて弊ブログは、本日992日連続更新を達成。1.000日までカウント・ダウンに入りました!
毎度のご愛読に心より感謝いたします。さて、
どうやら確実に流れが変わっているな!
と雑誌「AERA」 11月19日号の記事を読んで、そう感じました。
流れと申しますのは、長寿についての考え方の流れ、です。
健康保険の収支が悪化して以来、国の保健当局は生活習慣病を目の敵にし、年長者にカロリー抑制を強いてきました。なにしろ糖尿病や脳梗塞を減らせ!ということでした。
でも、それで本当の意味で元気なお年寄りが増えたのか、というと、そうでもないような気がします。
医学的には問題なくても、張りの無い生活では「・・・」です。
「100歳で現役のごきげん生活」をしたいのが当然ですよね。
今回の「AERA」の記事はそういう記事でした。100歳オーバーの方を何人か紹介した上で、その共通項を探っています。
『元気な100歳になれる』という著書がある慶応大学の坪田一男先生によりますと、長寿の大切な要素は、
① 食事
② 運動
③ ごきげん
の3つだそうです。
「長生きしたから幸せなのではなく、幸せだから長生きするのです」
という先生の御指摘は、あまりに当を得ています。
人間ドックを受けても、人は幸せにはなれません。病気の発見のために受けた方が良いことは良いのでしょうが、それだけではダメで、幸せなライフ・スタイルを造るのが優先ですね。
そして、そのライフスタイルで生きるために、必要な栄養は摂らないといけません。
100歳の現役医師として有名な日野原重明先生が、この記事にも登場していますが、今回の記事の中でも、肉や魚でたんぱくを摂る、と語っておられます。
勿論全然生きがいがなく、活動しないお年寄りが肉をたくさん食べればカロリー・オーバーとなりますから、そこは注意しないといけません。なにしろ幸せなライフ・スタイルを造るのが優先です。
これだけの高齢化社会になり、100歳以上だけでも5万人いる、という状況ですから、そのお年寄りの皆さんに元気に暮らしていただくことが非常に大事と私も思います。
弊店も、お年寄りが食べやすい肉を売っていこうと思っています。
肉は長寿の敵、という論調が治まって本当に良かったと感じます。
追伸①
BSテレビ朝日「幸福の一皿」~美味しさの物語 に出演させていただきます。是非ご覧ください。
「食卓の華!すき焼き」
11月23日(金) 20:00~20:54 オン・エアです。(再放送)
この番組について詳しくはこちらです。
追伸②
ケーブルTV局J:COMの、「村野武範の馳走百景」に出演させていただきます。
是非ご覧ください。放送日は以下の通りです。
11/20(火)夜10時~
11/21(水)深夜0時30分~
11/27(火)夜10時~
11/28(水)深夜0時30分~
この番組と視聴方法について詳しくはこちらです。
追伸③
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は300人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて992日連続更新を達成しました。毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。