オバマさんの演説

皆さんは、オバマさんの演説をどう聞きましたか?

1「内容はよく分からなかったけど、被爆者の方とオバマさんが抱き合ったり、笑い合ったりしているのを見たら涙が出て来たわ!」

という方、貴女は良い人だと思います。

2「申し訳ないけど、核廃棄とか興味が持てないし、70年前の出来事にも興味が持てないわ!」

という方、貴女は普通に現実的な人だと思います。誰も貴女のことを責めないでしょう。

私はと申しますと、1と2の両方です。

一言だけ私がコメント出来るとしたら、オバマさんの理想と現実についてです。

まず現実についてですが、「プラハ演説」でノーベル平和賞を受賞したのが2009年。最近核軍縮は、むしろ後退しています。

上手く行ったのはイランくらいなもの。

ロシアは、クリミア紛争をキッカケに再び西欧の敵に戻ってしまいました。

中国は、反抗期なのか、最近しょっちゅう喧嘩を売ってきます。

イスラム過激派のせいで、イスラエルも核を手放そうとしません。

北朝鮮では、先代より暴虐な愚息が跡目を継いでしまいました。

で、大統領の任期は残り僅か。

私が拝察しまするに、

現実に負けた。悔しくて仕方ない。というのがオバマさんの心中だろうと思います。

しかし、理想を捨ててたまるか!

その気骨がオバマさんを広島に赴かせたのだと、私は思います。

私がそう思うのは、私もオバマさんも「現実家」として存在しているからです。理想を抱きつつも、それを現実のものに出来ない「現実家」として存在しているからです。

そんな私は、夜の巷を徘徊して、呑み屋の姐さん相手に自分の理想と現実を話して聞かせています。

一方、オバマさんは被爆者と日本の政治家を相手に、自分の理想と現実を話して聞かせました。

素敵でした。私はそういう人を素敵だと思います。

YES  WE CAN!と叫んでいた時は、正直、あんまり共感できなかったのですけど、今回は心が震えるほどの感覚をおぼえ、遅まきながらオバマさんが素敵な人だったと知りました。

そして、もう一つ知ったことがあります。

ワシントンには良い呑み屋が無いんだねえ。お気の毒に。

追伸、

拙著が発売になりました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

お求めはこちらから。

 

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.284連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)