居酒屋のオッサン

「世界総居酒屋のオッサン状態」だそうです。

公の場で言うのが憚られること(=居酒屋でなら言ってOKなこと)を大声で堂々と言う政治家がモテて支持される現象のことを、そう言うようです。

アメリカの大統領に成りそうなトランプさん。

フィリピンの大統領に決まったドゥテルテとかいう方。

ポーランドの移民排斥の党「法と正義」・・・

・・・彼らの政策を私はよく存じません。

私が今考えているのは、

・居酒屋って、酒を飲む所ではないのか?

っていうことです。

居酒屋に行って中をのぞいたら、先客がトランプさんで、あの調子でワアワア騒いでいたら、私はその店に入るのを止めますけどね。

皆さん、そういう居酒屋に入りますか?

あるいは、立場を入れ替えて想像してみて下さい。貴男がその居酒屋の店主だったら、トランプさんを店に入れますか?

考えてみて下さい。

それ以前にですよ、

・自分の言いたい放題を言っていたら、むしろモテないのではないか?

聞き役の方がモテると、私は思いますけど。

追伸、

拙著が発売になりました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

東京23区の、全ての区立図書館に収蔵されています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

お求めはこちらから。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.273連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)