昭和40年男

住吉さん、昭和40年男だったんですね?!

と「フィガロ」のマスターに聞かれました。

「フィガロ」さんは拙著『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』の第七話「浅草六区には夢がある」の対談場所です。マスターは、この本に載っている著者略歴を読んで、私が昭和40年生まれと気づいたようです。

マスターが「昭和40年生まれ」と言わず、「昭和40年男」と言ったのは、そういう名前の雑誌があるからですが、

さて、その雑誌『昭和40年男』は昭和40年(~41年3月)生まれの男性のための情報誌です。

同年齢の人の活躍を紹介したり、「そろそろ気になってくる」健康ネタの記事もありますが、やはり中心は「かつて夢中になったあれこれを掘り下げる記事」つまり懐古趣味です。

車、アニメ、アイドル、野球、プロレス・・・といった内容です。

今年の2月号では「タイガーマスク」が特集されていました。

それから1988年10月19日の近鉄VSロッテのダブルヘッダー「死闘7時間33分」。

さらにはホリプロ「スカウトキャラバン」出身のアイドル比企理恵さん。

うーむ。これは面白い。面白いのはその時代を体験しているからでしょう。

当然ながら懐古ぶりを揶揄されることもあるようですが、良いじゃないですか。それが「今の自分」を知ることでもあり、明日を生きる活力につながる行為なら。

しかもです、この御本の読者の集会が、「浅草秘密基地」と称して、浅草で毎週開催されているのだそうです。

その場所が「フィガロ」さんでした。

毎週月曜日の夜8時くらいから11時くらいまで、特に出欠はとらずに気軽にやっているようです。私も先日初参加しました。

「昭和40年男」は、是非是非、浅草「フィガロ」へお集まり下さい。

追伸、

拙著が発売になりました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

お求めはこちらから。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.256連続更新を達成しました。

Filed under: 浅草インサイダー情報 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)