グランドデザイン

「トップリーダー」は「先々のことを、大きなグランドデザインを描く作業」をするべきだ!というのは、マスゾエさんの言う通りだと思います。

未来をイメージ出来ていないリーダーに部下はついて行かないものです。

トップの居場所も問題です。

自分の会社にいると、次々に用件が入って来てトップは一時も休まりません。

自分の会社を出てもダメでしょう。自分の生活圏に居る限り、必ずなんらかの用件が降って来て、ゆっくり思索に耽ることは難しいでしょう。トップがすぐ戻れる場所に居れば、部下は頼って呼び出すものだからです。

だからグランドデザインを描くために、たまには簡単には戻れない場所に移動してしまうのも、一つの手だと思います。ここはマスゾエさんを、私は支持します。

しかしですね、程度問題はありますよね。

「約1年間で計48回、公用車で神奈川県湯河原町にある別荘に行き来していた」というのは、流石にマズイかと。

私なんか、そういうのは年に1~2回ですよ、マスゾエさん。

追伸、

拙著が発売になりました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

題名:『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』

浅草の九人の旦那衆と私が、九軒のバーで語り合った対談集でして、「浅草ならではの商人論」を目指しています。

四六判240頁

価格:本体1600円+税

978-4-7949-6920-0 C0095

2016年2月25日発売

株式会社晶文社 刊行

お求めはこちらから。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.258連続更新を達成しました。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)