恵命我神散

西浅草のバー「スリーウッド」に用事があって訪ねました。

「スリーウッド」さんは、拙著『浅草はなぜ日本一の繁華街なのか』の第三話「神さまの御霊を載せて町を守る神輿を作る」の対談場所です。その晩は、その関係の用事があって、お訪ねしたのであって、飲みに行ったわけではありませんでした。

いやあ、マスター、昨日ね、飲み過ぎちゃってですね、今日はあまり飲みたくない気分なんですよ・・・と我ながら、野暮の極みです。

そうしましたら、たまたま居合わせた、隣のお客さんが、

「恵命我神散」が効きますよ!とおっしゃいます。

これに比べたら、「♡パリーゼ」なんて、ジュースです!ともおっしゃいます。

飲むことの多い私ですので、この情報は当然よく調べないといけません。

で、調べましたら、

「恵命我神散」は、屋久島に生えている「ガジュツ」という生姜の仲間を使った生薬です。効能としては、

・胆汁分泌を促進し脂肪の消化を高める。

また

・胃の粘膜を修復する作用のある真昆布も含まれています。

そういう原料を使って、昭和8年創業の「恵命堂」という会社が造っていて、主な取引先は、公式サイトによると「一本堂」。おや、知人が社長をしているドラッグ・ストアじゃないですか。

隣客も、入谷の一本堂で売っている、と言っておいででした。

よし、今度向島に出動する時に用意するかな。

楽しみになってきました、薬が。

追伸、

デパートの催事に出店しています。精肉の販売を致します。

どうぞ、お出かけ下さいまし。

「江戸東京 味・技めぐり」

日本橋三越7階催事場 5月11日(水)~16日(月)

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて2.265日連続更新を達成しました。

Filed under: 浅草インサイダー情報,色んな食べ物 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)