実感

20年以上に渡ってご利用いただいていた御客様がいました。

たいていはご夫婦で仲良く、たまにはお子さんやお孫さんもまじえて、お越しいただいていました。

ある日、その方から予約の電話が入り、たまたま私が取りましたがいつもと少し様子が違っていました。

その方は奥様の名義で「ちんやメンバーズカード」に入っていらして、予約の名義もいつも奥様だったのですが、この日は旦那様の名義。電話の声も別人のようでした。

おや?と思ってベテランの係に様子を見に行かせますと、目に涙を溜めて戻って来ました。

社長、奥様が亡くなったんですって!

たしか6月にも見えたばかりでしたから、これには私も驚きました。

部屋に伺いますと、亡くなったのは本当に突然のことで、30分前まで電話をかけたり普通でいらしたとか。旦那様は「全く実感が無い」とおっしゃいます。

しかし亡くなったのは事実で、この日は家族揃って稲荷町の仏壇屋へ注文に行き、その帰りに寄って下さったのだとか。私にはそれ以上何もかける言葉もなく、料理屋の立場でさし出でがましいことながら、お香典を差し上げて戻って参りました。

天国でご機嫌よく、お暮らし下さいますよう。

南無観世音菩薩。

 追伸①

単行本『東京百年老舗』に載せていただきました。

21人のフォトグラファーたちが、歴史と伝統を現在に伝える「老舗」の魅力を余すことなく写しだした写真集です。

時代が変わっても、変わることのない老舗の魅力が、ここにあります。

くわしくはこちら↓です。

追伸②

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

現在の笑顔数は366人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.315日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)