永六輔さんのリハビリ

坂本九ちゃんの『上を向いて歩こう』がアメリカ「ビルボード」誌のシングルレコード・ヒットチャートで1位になってから今年が50年目です。その後日本人が1位になったことは一度もありません。

そう、英語のタイトルが『SUKIYAKI』の、あの曲ですね。

その曲の作詞家・永六輔さんが、最近テレビ番組『徹子の部屋』で『上を向いて歩こう』にまつわる、面白いエピソードを語っておられました。

エピソードと言っても1960年代の古い話しではありませんで、最近のことです。

永さんはパーキンソン病を患い、リハビリをなさって今はかなり回復なさったのですが、そのエピソードはリハビリ中の話しです。

リハビリ担当のインドネシア人の介護士さんが、熱心に永さんの手助けをしていました。

で、ある時「日本には良い歌があるから、それを歌いながら歩きましょう!」と誘って来たそうです。

なんと、『上を向いて歩こう』という歌を知ってますか?あれを歌いながら背筋を伸ばして歩く練習をしましょう!と誘って来たそうです。しかも、病院の廊下を。

歌いながら廊下を歩けば、周りの日本人は、それが永さんとすぐ気づきますよね。

それは永さんにとっては恐ろしく恥ずかしい状況なので、思わず、「その歌は知らない」と言ってしまったそうです。

しばらくして、お医者さんと面談があり、

「知らないわけないでしょう、あんな有名な歌を。ウソをついちゃいけません。ちゃんと知っていると言ってあげて下さい!」

と言われ、永さんは介護士さんに謝ったそうです。

「本当はあの曲は知ってる。なぜかというと、あの曲の歌詞は僕が作ったんだ!」というと、今度は、

「僕が作った、なんて、またウソをついてる!」と言われてしまったそうです。

それが、このエピソードのオチです。

『SUKIYAKI』はアメリカだけでなく、インドネシアでも親しまれていたんですね。

なんだか、嬉しくなりました。

はい、皆さんも御一緒に!

♪上を向いて歩こう 涙がこぼれないように♪

<春の臨時営業(火曜営業)のお知らせ>

春の観光シーズンをむかえ、下記の日は火曜日ですが、営業いたします。

どうぞ御利用下さいませ。

平成25年4月 2日(火)隅田公園桜まつり

平成25年4月30日(火)GW連休

追伸①

藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。

他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。

是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)

追伸②

「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。

 この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。

 その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。

 現在の笑顔数は345人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。

皆様も、是非御参加下さい!

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.125日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

 

 

Filed under: すき焼きフル・トーク — F.Sumiyoshi 12:01 AM  Comments (0)