値下げ合戦
牛丼業界で値下げ合戦が起きているそうです。
日銀のクロトン総裁が、国民歓喜の声を浴びつつデフレ脱却を目指しているというのに、かなりの値下げをする会社があるのだとか。
トホホを通り越しています。
最も大胆に値を下げるのは、あの有名な「YN家」さんです。「牛丼並盛」を100円下げ、280円にするのだとか。
380円が⇒280円になるのなら、「ちんや」は、12.000円のコースを⇒8.842円にしないといけませんね。
じぇじぇじぇじぇ じぇ~
「YN家」さんは、最近までいったん価格志向をあらため品質志向を強めていたはずですが、しかし結果は、社長曰く、
「従来の価格では、満足できる売上数に届かなかった。客が求める価値のうち、今は『価格』が最も大きい要素だ」~そうです。
報道は「値下げをしなければ売り上げが伸びない、業界の苦しい事情が垣間見えた。」と評していました。
つまり「追い込まれて値下げした」というのがもっぱらの評のようです。
しかも、ですよ、今後クロトン緩和で円の価値は下がっていくのですから、アメリカから肉を仕入れている「YN家」さんにとっては、そのまま仕入れ負担増になるはずです。
値下げ&仕入れ負担増!
いやはや、こんな背筋の凍るようなこと、私なら出来ません。だから、こちらは我が道を行くだけですけどね、業界上位の「大手」を経営する人には、国全体を想って貰わないと困りますよね。
いったい、この調子でこの国は本当に救われるんでしょうか、心配になります。
南無観世音菩薩。
追伸①
藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。
他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。
是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は345人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.138日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。