スギちゃんの愛される理由
スギちゃんが、雑誌の取材のために弊店へ見えました。
そう、「ワイルドだろ~?」の決め台詞で大ブレイクした、あのお笑いの、スギちゃんです。
今回の企画は「スギちゃんが老舗に学ぶ、愛される理由」というものです。
業界で「一発屋」とからかわれるスギちゃんが、一発で消えないために、東京の長く愛されている店を訪れ、そこで「長生きの秘訣」を学ぶ、という趣向です。
具体的にはスギちゃんが、
・その店の看板商品を食べ、人気の理由を店の主人に聞く
・長く愛される秘訣を伝授してもらい、応援コメントをもらう
・「こんな事を学んだぜ~」と最後に総括する
という形です
でも、この企画って、失礼な企画ですよね。
実は調べてみますと、スギちゃんがブレイクしたのは、たしかに最近ですが、デビューは1994年のことで芸歴は結構長いです。
コンビで活動していたこともあり、事務所も移ったりしていて、なかなかしぶとく頑張って来た方だと分かります。
ご両親も夫婦でマジシャンと言いますから、芸で身をたてることの大変さは先刻ご承知と思われます。
実際「将来は親子で観ていただける芸人になりたいんですよね」と言っておいでで堅実な方です。
そんな方に私が老舗ズラして講釈をたれるのは、誠に恐縮なことなのですが、まあ、そこは仕事なので一応こなさないといけません。
弊店としては、
・同じご家族から何世代にも渡って来ていただけるように、といつも思っていること
・その為には、老若男女に愛される味である必要があること。特に年配の方でも消化しやすくてモタレない肉である必要があること
・浅草は何度も被災して立ち上がった経験があり、その力の源泉は結局、人の中に在ること
・(個人的に)自分の人生について自分を中心に考えないようにしていること
などをお話ししました。
真面目過ぎたぜ~!
追伸①
藤井恵子さん著の単行本『浅草 老舗旦那のランチ』に登場させていただきました。
不肖・住吉史彦が、「浅草演芸ホール」の席亭さんや、「音のヨーロー堂」の四代目とランチをしながら、浅草について対談する、という趣向です。
他にも20人ほどの、浅草の旦那さんたちがリレー対談で形式で登場します。
是非ご購読を! 平成24年6月3日、小学館発行。
ご購入はこちらです。 (できればレビューも書いて下さいね!)
追伸②
「日本国復興元年~1千人の笑顔計画」を実行中です。
この「計画」では、まず「ちんや」で東北・北関東の牛を食べていただきます。そして食後の飛びっきりの笑顔を撮影させていただきます。
その笑顔画像をこちらのサイトにUPして、北の産地の方に見ていただきます。
現在の笑顔数は345人です。笑顔数が1千人に達するまで継続してまいります。
皆様も、是非御参加下さい!
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.129日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。