お盆、食育、記念日割引
7/13〜7/17まで、「ちんや」では、「メンバーズ・カード会員様獲得キャンペーン」をやっていました。
キャンペーンと言っても、社内向けのものです。お客様が「ちんや」メンバーズ・カードに入会される時には、入会金を500円納めていただくのですが、その500円の内の100円を、担当した係員本人に「奨励金」として渡すのが、このキャンペーンです。
この時期に、そうした営業活動をする理由は、7/13〜7/17が「お盆」だからです。
このブログの、3/21号にも書きましたが、浅草の北部や西部には、お寺が多く、お盆の時期、墓参りに来られるご家族連れが多いです。
墓参りはご家族の重要な行事ですから、小さいお孫さんも引率していかないといけません。そして、小さいお孫さんがお墓にお参りしたら、ご褒美として、やはり、何か美味しい物を食べさせないといけません。
その御仏縁で、お盆の間、浅草の街や「ちんや」が賑わう、という寸法です。
墓参りは、毎年毎年の行事ですから、ご入会をお勧めすれば、
「ウチの家族は、毎年墓参りの後に、「ちんや」に食べに来ているのだから、会員になっておいても、良いかもしれないな」と思っていただけるかもしれません。
実は、この7月から、会員様限定で「記念日割引」という制度を作りまして、ご自分が登録した「記念日」には、ご飲食代金の割引率が10%になるようにしました。通常の会員さんの割引は5%ですから、倍です。
記念日として、不祝儀の日を登録することも可能なわけで、お盆の、例えば7/15を記念日として登録すれば、毎年お盆は、割引が10%になります。
御得でしょう?
御得なだけでなく、親子孫3世代・ご家族揃ってのお食事は、そのまま「食育」の場にもなります。こういう機会に、
「いいかい、良い肉というのは、こういう味がするんだよ」とか、
「シラタキはどうやって作るか、知ってるかい?」という具合に、おじいちゃん・おばあちゃんが、日本の伝統料理の良さを、お孫さんに「食育」してだければ、と思います。
7/11に「かぶちゃん」こと鏑木武弥さんと対談した時にも、この話しをしましたら、
「そういう食育が一番大事ですよね!」と意見が一致しました。
そのような流れで、お盆には、是非とも毎年毎年お越しいただきたい、と思っています。
凡俗なる住吉史彦も、こういう時だけは、御仏縁に感謝申しております。
アラー・アクバル! じゃなかった、間違えた、なむかんぜおんぼさつ。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。
*「ちんやメンバーズカード」については、いったんこちらを開けていただき >各種サービスのご案内>メンバーズカードと開けて下さい。
*記念日割引については、このブログの7/1号をご覧下さい。