おかしな言葉遣い

ふーん、結構古風というか、マトモな感覚だったのね、ちょっと安心しました。

実は「ちんや」社内で「おかしな言葉遣いアンケート」というのを採ってみました。

社内に「研修委員会」というのが在るのですが、その委員会が音頭をとって、自分が外で経験した「おかしな言葉遣い」を書いて提出して貰ったのです。

結果、私が変だと思うのを、皆が変だと思っていたので安心しました。

まず、定番の過去形。

「3名様でよろしかったでしょうか?」

「ご注文は〇〇でよろしかったでしょうか?」

続いて、これまた定番の「成ります」。

「こちら、ハンバーグに成ります。」

さらに定番の「××の方(ほう)」

「ご記入の方、お願いします。」~これは自分が経験したのではなく「なぜか言ってしまった」というから笑います。

お次は、既に慣れてしまった方も多いと思いますが、

「10.000円からお預かりします。」

以下は接客で使うにはくだけている、と感じたもの。

「私的には、こちらがおすすめです。何気(なにげ)にご好評いただいております」

「デザート的なものはこちらです」

「これはヤバいです。絶対おススメです。」

うん、たしかに今時は、そんな言い方の居酒屋とかありますねえ。

以下は、ひょっとして私より古風かなと思ったもの。

「ビールの方(かた)は・・・ウーロン茶の方は・・・」

うん、正しくは「ビールを注文なさった方は」ですね。

(お待たせした場合)「すぐやります」「今やります」

お待たせした場合は「少々お待ち下さいませ!」と命じるより「お後すぐに伺います」の方が良いと思うので、私は結構言うんですけどね。

ともあれ、結構マトモです、ウチの連中。

可愛いがってやって下さい。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.652日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)