カフェ飯
「欧米ではライスは野菜だそうです。」と言う人がいます。
某マヨネーズのCMでも福山雅治さんがそう言っていました。
本当にそうですかねえ?!
米が主食として出てくることは稀だ、という意味で「野菜」と表現しているのかもしれませんが、主食でない=野菜だ、というのはやはり変だと言わざるを得ません。
あるいは米が白飯として出て来るのでなく、色々味付けされて出て来る=野菜扱いされている、と表現しているのかもしれませんが、それもやはり変だと言わざるを得ません。
それを「野菜扱い」と言うのなら、日本でも最近米を「野菜扱い」している人がいますよね。
所謂「カフェ飯」って、米を「野菜扱い」して、他の野菜や根菜や豆と混ぜて⇒味付けして、それがヘルシー♡って言っていることが多いです。しかしですね、
こ、米は炭水化物ですよ! どう味付けしても炭水化物ですよ!
玄米ならヘルシー♡って思っている人が多いですけど、玄米だって72.8%は炭水化物です。
トウモロコシの18.7%、ジャガイモの16.8%より遥かに炭水化物が多く、キュウリの1.6%とは比較になりません。
匹敵するのは69.3%の小麦くらいなものです。
まあ、もちろん、私はこれまでと違う食べ方を考え出すことには賛成です。
でも、イメージ先行はいただけませんねえ。
イメージがヘルシーでも米を食べれば太りますよ、炭水化物なんだから。
それなのに「ヘルシー」な「カフェ飯」は喜んで食べて、すき焼きに付いて来る白飯は残すんですか。
大して変わらないと思うんですけど。
追伸、
誠に勝手ながら、「ちんや」は9/1(月)~9/4(木)まで4連休をさせていただきます。ご諒承下さいませ。
このブログは予約投稿により、休まず更新して参ります。
本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.649日連続更新を達成しました。
毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。