リサーチ段階

「リサーチ段階なのですが是非お話しをうかがいたい」

と最初にたいてい言われます。これが曲者です。

そう言ってくるのは放送関係の方。

この、魔法の言葉を聞くと先方が期待しているような答えをしてしまいたい誘惑にかられます。誘導されてしまうのです。

だって、なにしろ御期待にお応えしないとテレビに出れませんからね。

多いのは、

割り下の味は明治時代と同じですか?

という御質問。

醤油も砂糖も当時は現在と同じとは言えず、日本人の味覚も違っているというのに、シレっと、

同じです!

と答える人がいたとしたら、そっちの方がどうなのだろう、と私は思うのですが、彼らが毎回同じ質問をしてくるのは、そう答える人が世の中にいるからでしょうね。トホホです。

まったく的はずれな質問だなあ!と思っても、誘導尋問の通り誘導されてお答えした方が収録はスムーズに済みます。そうやってたくさん出演した方が良いのでしょうね、たぶん。

でも、それはやはり気分が悪過ぎますから、

想像なさっているような店と実態が違うようでしたら、放送なさらないでいただいて結構ですよ、と最初に言ってしまうことにしています。

その方がお互い、気が楽でしょう。

ADさんだって大変ですから。無理無理現実をホンに合せる難業をしなくて済むんですから。

その結果、

「実は企画が変りまして・・・またの機会にお願いします」

となることもありますが、まあ、それはそれでハッピーなのです。

今時はネットもありますから、情報発信は出来ないことはありませんしね。

あ、でも芸能人としての私の方なら御期待にお応えしますよ!

はい、1960sも歌えますし、アニメソングも歌えます。オファー待ってますね~

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.406日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)