新年おめでとうございます。

せっかく新年なので嫌味を申し上げます。そう、国民の皆さんに。

どういう嫌味って、

「@」(=一人当たり飲食代)だけで発想するのをやめようよ!

っていうことです。

飲食店やホテルの宴会場を利用する場合、たしかにメインの商品は料理で、それは@単価がハッキリしていますが、その他に設備も使いますよね。

その設備の使用料は、ちゃんと払いましょう。

ええっ?!!カラオケの使用料が5.250円だって! そんな料金を請求するの? それは、まけてよ~

っていうからダメなんです。是非やめましょう。

ホテルはカラオケをリースで持ってるんですから、金はかかっているんです。

まけさせられたら仕方ないから、ホテルは食材を落とすか、サービスの手数を削ります。ほら、簡単にデフレに成ったでしょう。

政府の月例経済報告から「デフレ」という表現が削除されたそうですが、私の実感では「まだまだ」と思っています。春には消費増税がありますから、心配されます。

ホテルによっては偽装しちゃうかもしれませんよ。

たしかに固定費が入ると幹事さんの清算がメンドウかもしれません。5.250円を参加人数で割らないといけませんから、参加人数が変動するたびに「@」が変ってしまいます。メンドウですね。

でも小学生でもで出来る計算ですよ。今時はエクセルだって在るんですから、メンドウ臭がり過ぎじゃあ、ありませんか?

「ちんや」程度の飲食店についても、駐車場が無いことに文句タラタラの人がおいででです。

この浅草のド真ん中に駐車場なんて用意したら、大変な金がかかるでしょうが!

まず確保できないと思いますし、できたとしても、その地代を@料理代に載せたら、大幅値上げに成ります。

ちょっと考えれば分かりそうなものですが、無料の御客様用駐車場が無いことに、その人は文句タラタラです。自分の経費で料理を食べに行くのが、そんなに悔しいんでしょうか。

想いまするに、そういう人は「ファミレス世代」なのかもしれません。ものごころついた頃には、既にファミレスが在って駐車料金はタダでした。

しかし、ですよ、ファミレスというものは、安い土地に限って目をつけて出店するものです。で、車でダイレクトに行けて「注射料金がタダ」いや「駐車料金がタダ」というメリットで集客する、っていうビジネス・モデルなんですよ、最初から。

前提が違うんですから、一緒にしないで貰いたいですね。

本年は「@」だけで発想するのをおやめ下さい、何卒。

 追伸、

本日2日より通常営業いたします。ご利用下さいませ。

本日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。御蔭様にて1.400日連続更新を達成しました。

毎度のご愛読に感謝いたします。浅草「ちんや」六代目の、住吉史彦でした。

 

Filed under: ぼやき部屋 — F.Sumiyoshi 12:00 AM  Comments (0)